2023年11月24日金曜日

横浜北YMCA 大人の野外活動「秋の鎌倉ハイキング」

 横浜北YMCA 大人の野外活動 
「秋の鎌倉ハイキング」実施のご報告


秋の鎌倉ハイキングを実施しました。
本日は天候に恵まれ汗ばむほどの陽気でしたが、
鎌倉YMCAを出発し鶴岡八幡宮→頼朝の墓→義時法華堂→荏柄天神社→永福寺跡→鎌倉宮→鎌倉駅と約4キロほどのコースを鎌倉ガイド協会の方のガイドのもと説明を聞きながら回ることが出来ました。
今年は暑い時期が長かったこともあり、葉の色づきはまばらでした。
鎌倉の紅葉は来週以降が見ごろのようです。

鶴岡八幡宮

頼朝の墓

義時法華堂


荏柄天神社

永福寺跡

鎌倉宮

皆さんが一番興味をもって見学をしていたのは荏柄天神社にある「かっぱ筆塚」でした。
河童の漫画で知られる「清水 崑さん」が愛用していた絵筆を納めるために建設したものと言われています。

石に描かれた河童、どこにいるか見つけられますか?



かっぱ筆塚の後ろには絵筆塚が建立されており、日本アニメのおなじみキャラクターも描かれていました。ぜひ知っているキャラクターを探してみてください。

朝出発するときは「初めまして~」と挨拶をしていましたが、解散後には参加者の皆さまでランチ会をするほど仲が良くなっていてスタッフも嬉しい気持ちになりました。同じYMCAで活動をする仲間の輪が広がることを心から願っています。

コロナの影響から野外活動の機会が減ってきているのではないでしょうか。
横浜YMCAではお子さまはもちろん、成人の方も参加できる野外活動プログラムをこれからも計画していきます。どうぞお楽しみに。

また、来月10日(日)には子ども(幼小会員・一般)向けに野外活動を行う予定です。
横浜三ツ沢公園で火起こし体験を行います。ぜひご検討ください。
申込はこちらからお願いします。
https://scr.buscatch.net/application/?f=ymca-kita&i=54324



また「大人の野外活動」でお会いできることを楽しみにしています。
ご参加いただきありがとうございました。
(担当:横浜北YMCA健康教育部 飯野)