2023年11月3日金曜日

北Yまつり『SDGs&エシカル』

横浜北YMCA菊名小学校放課後キッズクラブ 横浜北YMCAバザーのご報告


 横浜北YMCAでは、毎年北Yまつり(バザー)を開催しています。収益は、国際地域協力募金(地域や国で困っている方々を支援する資金)にあてられます。

今年の北Yまつりのテーマは、『SDGs(持続可能な開発目標)&エシカル(道徳的)』です。地球のことをみなさんで考えながら募金活動をすることを目標に、準備を進めてきました。


数か月前から実行委員でミーティングをし、みなさんが楽しめるよう準備を進めてきました。前日までたくさんのご協力があり地域の方々より、献品やボランティアを募り、たくさんのご協力がありました。小学3年生以上のお友だちもキッズボランティアとして積極的に手伝いをしてくれました。 


 当日は、秋晴れとなり北Yまつり日和でした。蚤の市やキッズ用品販売、わたあめ・フランクフルト、アンジュのパンやフェアトレードコーヒー販売、ウクライナ人形・タイのパヤオクラフト販売、ビックイシュー販売、ピースキャンプ報告、ダンス発表会、体操リーダーゲームコーナー・キッズクラブリーダー謎解きコーナー・プールリーダーゲームコーナー等、たくさんのブースをご用意しました。




数年ぶりに飲食販売やダンス発表を再開し、活気あふれる北Yまつりとなりました。 地域の方々が足を運んでくださり、たくさんの募金が集まりました。それ以上に、たくさんの方々の笑顔を見ることができ、私たちスタッフは嬉しい気持ちとなりました。
本当にありがとうございました。

また、来年度も開催する予定ですので、ご協力をお願いいたします。 ご協力くださった、実行委員長や実行委員会のみなさま、ワイズメンズクラブのみなさま、関わってくださった全てのみなさまに感謝いたします。



                         (横浜北YMCA スタッフ一同)