2020年3月6日金曜日

サッカークラブU-12 活動報告


22223日 厚木招待杯

結果

1日目グループ予選

vs FCクレセール 0-1 ●
vs NPO愛川SC 4-0 〇
vs FC中井 0-3 ●

2日目3位パートトーナメント

1回戦vs FC大和 1-1PK3-2)〇
準決勝vs 秦野FC 0-2 ●


 本日は2日間かけて行う厚木招待杯に参加してきました!この大会は毎年お誘いしていただき、厚木市のチームだけではなく県外のチームなどが集まり様々なチームとの交流ができ非常にいい経験ができる大会です。6年生は卒業まであともう少しでこのメンバーと一緒にサッカーできるのも残り少ないです。目標は高いところを目指していきますが、この2日間を大事に過ごしていきましょう!


写真1
写真2
写真3


今大会ではやってきたことを本番で出せるようにしていきますが、もう一つのテーマとして「チャレンジをする!チャレンジをし続ける!」をあげました。最大限に技術を発揮するために大事なのが、気持ちの部分です。相手に恐れていたら失敗はしないかもしれませんが、成功もしません。6年生は中学生に向けてたくさんチャレンジできるようにすること。5年生は次年度に向けて年上の人に臆せず戦っていきましょう!!




 1試合目は前半で押したり押されたりして接戦となっていましたが、相手にクロスを入れられた際に味方にぶつかったボールをそのままシュートをされ失点。切り替えが素早くできませんでしたね。後半は相手の攻撃を自由にさせることなくボールを奪うことがよくできていました!ボールを奪った後はシュートまでいくことも多く良かったのですが、なかなかシュートを決めることができず。惜しくも敗戦となりました。




 2試合目はうまくチャンスを活かしてゴールまで向かうことができ、得点を多くとることができましたね。2vs1の場面を多く作ることができていたので、相手の逆をとることが容易にできていました!この調子で次の試合も勝ちましょう!!




最後の試合となります。
相手の真ん中の選手が起点となりコート全体を使い攻められました。チームでスペースをうまく埋めることができず、相手にフリーの選手をよく使われてしまいましたね。まずはファーストDFが自由を奪えるようにしないといけないですね。途中からはボールを奪えるようにはなってきましたが、奪った後に攻めに転じることができず。相手の背後のスペースを使うのは良かったのですが、それだけだと相手にバレテしまいました。時には足元でパスを受けて相手ゴールへ前進するやり方もあると上手く駆け引きできましたね。
結果は3位パートに参加することになりました。どんなパートであれ次の日も全力を尽くして頑張りましょう!!



 2日目の第1回戦。1日目の反省を活かしスタートを大事にしていきましょう!(すみません。試合の写真を撮り忘れてしましました。)
前半からスタートがよく相手にいい攻撃をさせていませんでした!攻撃においては相手の背後のスペースを使い、自陣の方向に下がってパスを受け相手のマークを外してパスを受けるなど、空いたスペースを有効活用してパスをつなぐことができていましたね!今回もシュートチャンスを多く作り、見事に先制点を取ることができました!後半もこの調子でいきたいところでしたが、風が向かい風となりパスの精度が格段に落ち始め、浮き球の処理にてこずりなかなか自分たちのペースを作れず。粘って守備をしたもののコーナーキックのこぼれ球を拾われ失点。後半は同点となりPK戦へ。


 3人制のPKは自信もって手を挙げてくれた3人に託しました。
あとは祈るのみ。



見事に3人全員決めることができ、PK戦を制することができました!
よく頑張りましたね!!


 次の試合は連続での試合となるのですぐにミーティング。
次も頑張りましょう!


 2試合目も守備からいいスタートを切ることができ、ボールを奪うことが多く感じました。しかし今回はボールを奪ってからなかなかゴールへ向かうことができませんでしたね。ボールを奪ってからの関わる人数や、スペースを使う場所、パスの精度など様々な部分で欠いているところがあり、なかなかシュートで終わることができませんでした。
 ただし、今回は試合の中で修正しながら上手く相手を外に引き付けてから、逆の外まで使うことができていました!上手くスペースを使えるようになってからは、シュートの回数も増えてきました。あとは決めるだけなのですが、残念ながら決めきれず。前半が終了ました。
後半はしっかり決めきれるといいですね!頑張りましょう!



 後半は外から崩されてしまい失点。ボールを奪ってからは人数を増やして攻めていましたがなかなか決まらない。最後まで果敢に攻めましたが、残念ながら得点を奪うことができず敗戦。最後までよく頑張りましたね。素晴らしかったです!!



今大会の結果は3位パートで3位となりました。

 6年生はこの日で1年間積み上げてきたものが見られた試合になりました。まだまだ足りない部分があったかもしれません。ですが、できるようになったことは確実に4月に比べて多くなりました。それは、日々の練習を一生懸命取り組んだ成果ですね!5年生は、まずは一人一人が考えて行動できるように努めてまいりましたが、6年生と同じように準備をできるようになり、逞しい選手に近づいてきました!しかし、ここで満足するのではなく5年生は今の6年生を超えるつもりで来年度を過ごしていき次の下の学年にも伝えていけるといいですね。


 今大会対戦をしてくださったチームの皆様、会場運営をしてくださった厚木市のチームの皆様、遠路はるばる応援にきてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
   横浜北YMCAサッカー担当  内田 暁也