2019年11月9日土曜日

サッカークラブU-12 活動報告


112日(土) 港北区大会1日目

結果

vs大曽根SC 02 ●

vs駒林SC 20 〇

 本日から区大会予選が始まりました。JFAU-12リーグは中央大会に参加することができず悔しい思いをした選手たち。あれから自分たちには何が足りないのかを考えてきました。チームの課題ももちろんですが、個人の課題にも目を向けてもらい個人の強化にも努めてもらいました。はたして今大会では練習でやってきたことをどれだけ出すことができ、どこまで成長することができるのか楽しみです。さあ、張り切っていきましょう!!



初戦を大事にしていきましょう!レッツゴー!
※大曽根線の写真は撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。

 一試合目はお互い高い位置から守備に行きボールを奪って奪われての繰り返しが多くありました。前半はパスをつなぐスペースを中々作れず苦戦。ただし、こちらもボールを奪われても、素早くボール保持者に寄せ自由を与えないように守備をしていました!しかし、少しずつ相手のペースになり自陣でボールを持たれることが増えてピンチに。サイドへ追い込んで安全に守備をしようとした結果、寄せが甘く相手に余裕を持たせてしまい逆サイドへ展開。ボールウォッチャーになった瞬間を相手は逃さずフリーの選手にパスをされ失点。きれいに崩されました。
 ハーフタイムでは選手同士で言い合いになる場面が見られました。言い合いになるほどお互いが勝つために考えているところを見て改めて成長を感じました。後半ではよりファーストDFとセカンドDFの連携(チャレンジ&カバー)を意識し、ボールを奪ってからは相手にすぐ捕まらないようにスペースを利用した攻めをすることを話し後半戦へ。
 スタートから自分たちのペースを作るために、積極的にボールを奪いに行きボールを奪えていましたね!確実に前半よりもチャンスが増えこの調子でいける!と思いましたが、、、なかなかチャンスを生かせず。時間も徐々に少なくなっていき焦りが。途中守備が前がかりになったタイミングを相手は逃さず背後へパス。反応したサイドの選手がゴールまでもっていき失点。試合が終わり敗戦となりました。
悔しい敗戦となりましたが落ち込んではいられません。次に切り替えましょう!

2試合目は駒林SC戦。


一試合目の改善点を意識し守備時の前の守備者と後ろの守備者の連携が取るようにしていました。確実に変わったのはコミュニケーションが多く取れるようになったことですね!


また先ほどと比べるとパスを繋げられるようになりました。サポートの部分で味方がボールを蹴れるタイミングでマークを外し、スペースを活かしてパスを受けられるようになったからですね!パスを出す選手も空いてを引き付けてからパス!良いプレーでした!




見事に守備から攻撃になったときにスペースを活かしたパスから得点につなげることができました!ナイスプレー!!



 後半の途中からは相手のポジションチェンジもあり攻撃の機会が増え苦しい時もありましたが、マークの決定を徹底し相手にシュートを簡単に打たせないようにしていました。体を張ったディフェンスを最後までして無失点で試合を終えることができました!非常にいいディフェンスでしたね!!


 攻撃面ではスペースを活かした攻めをしたかったのですが、一試合目で上手くスペースを作る工夫ができていませんでした。2試合目はスペースをより活かすために相手を引き付けてからパスを出し、相手が空けたスペースを有効活用して攻めることができましたね!状況によってはパスを出した後もう一度空いているスペースに走りサポートをしてあげられると、数的優位をつくりながらゴールへ向かえましたね!次回、改善していきましょう!
 守備面ではステップや体の向きを改善し、良い準備をして1vs1を対応できるようになってきました!特にゴール前では、シュートを打たせる場面があるものの、体にあたってブロックすることができていましたね。体にあたるということは良いポジションで守備ができている証拠です!しかし、まだカバーの選手の立ち位置がよくはありません。ファーストDFの寄せ具合を見てポジションが取れていないので、そこが変われば失点の部分は防ぐことができたかもしれません。


 まだまだ改善するところはありますが、焦らず「確実」に成長していきましょう。 
本日は対戦をしてくださったチームの皆様、会場運営をしてくださった港北区サッカー協会の皆様、応援してくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也