2019年9月28日土曜日

サッカークラブU-12 活動報告


923日(月祝)

結果

vs FCイーグルス 04 ●

vs 横浜かもめSC 00 △


 本日はJFAU-12リーグに参加してきました。雨で中止の可能性がありましたが、会場提供チームや幹事チーム並びに各チームスタッフの皆様がグラウンド整備をしていただいたおかげで、試合をすることができました。子どもたちがサッカーできる環境は当たり前ではありません。今回のようにいろんな人たちのサポートがあるからこそ、サッカーができていることを改めて感謝しなければいけませんね。グラウンド整備をしていただいた皆様誠にありがとうございました。
 さて本日もまた2試合を行ってきますが、YMCAはあと3試合を勝たなければ中央大会参加が難しいところまできてしまっています。前回の失敗がどこまで今回の試合に結び付けることができるかが大事になってきますね。ベストを尽くしていきましょう!!




 ウォーミングアップでは自分たちで考えてできるようになってきたかな?
アップ中には試合と同じような質でプレーをすることを心掛け、時には味方に要求することができるようになってきましたね。


初戦はFCイーグルス戦。
 守備・攻撃ともに相手は高さやパワーを生かしたプレーをしていき、自チームは苦しい時間帯が続きました。それでも攻撃面ではスペースを有効活用するために、相手を引き付けてからパスをして突破することができてきましたね!しかし、まだボールを持っている人だけのつながりしか見えていないので、もう一人のつながりを作って3人目の繋がりが作れるとパスを受けた選手がすぐに次の判断ができるようになりますね。


 守備面ではパワーやスピードがある相手に対してうまく対応することができませんでした。相手によってはいつも通りのプレーをしても通用しないこともあります。そういう時こそ相手の長所を抑えてボールを奪うためにどうしたらよいか考えられるとよかったですね。



 残念ながら敗戦してしまいました。しかし敗戦から学び成長することができます。ミーティングを有効活用していきましょう!


2試合目は横浜かもめSC
1試合目の改善がどれだけできるか楽しみですね。頑張っていきましょう!


切り替えが遅かったと話し合いで出てきて相手にボールを取られても、、、


 素早く奪い返すようにしていました!写真は試合の中でのほんの一部分ですが、全体を通して切り替えを素早く行い相手にいい攻撃をさせていませんでしたね!ナイスプレー!



 ボールを奪ってからは何度かゴールに向かうプレーがありましたが、最後のシュートが決めきれず。最後のパスでつながればシュートチャンスがありましたが、質を欠いたパスでこちらもつながらず。ただ、最後まで走りゴールへ向かう姿勢や1試合目の改善ができたのは、チーム全体でちゃんとミーティングができたからではないでしょうか。



 今回は11分けです。子供たちにとっては納得のいく結果ではないでしょう。ですが、2試合目に本気で勝つために何が必要か考え、自分たちで試合を改善できたことは非常に良かったと感じています。ただ、厳しいことを言えば、練習のところから本番と同じように勝つために何をしなければいけないか考えないといけません。今回は勝負へのこだわりを欠いた、リーダーを含めた全員が良くなかったと思います。しかし、小さなところをこだわれるようになればまた更にチームは強くなります!まだ最終戦がありますので、そこに向けてまた前進していきましょう!

 本日は対戦してくださったチームの皆様、運営をしてくださった品濃ウィングス、二ツ橋SCの皆様、そして応援をしてくださった皆様誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也