2019年9月28日土曜日

池上カップ参加報告


 921日(土)にサッカークラブに所属している4年生を対象に池上カップへ参加をさせていただきました。




 池上カップでは「子供たち自身で考える」を重点に置き、「大人が離れたときの子供たちの行動に目を向ける」ことを目的とした大会となりました。
 試合に向けての準備やメンバー決め、作戦会議など全て子供たちが主体で行っていくものでした。







午前中は池上コーチによる練習を行いました!いろんなチームの選手とボールを通じて“仲間”になることができました!



 試合に向けての準備も子どもたちで「考えて」います。“勝つため”だけでなく、全員が“楽しむ”ためにはどうしていくかを一生懸命話し合っていました!



 
 この一日を通して子どもたちが「考えて行動する」ことの大切さを学ぶいいキッカケになったのではと思います。あとはそれを一日だけのものにするのか、継続していけるのかは本人たち次第です。ぜひ期待しています!

 子どもたち自身で行動していかなければいけない環境ということもあり、最初は「何をやればいいか分からない」で身動きが取れない子がいましたが、少しずつ先のことを考えて自分から行動することができてきましたし、時間が経過するにつれて行動する“質”が上がっていった様子でした。最初は「自分が…」だったのが「チームで…」というふうに活動の形が変わってきた様子でした。作戦会議の時間でも自分のポジションが決まったから「おしまい」となっていたのが、みんなで「楽しむため」にポジションを決めたり、いいプレーをするためにはどういったことを意識して試合に臨んでいくかを話し合う様子があったりと子どもたち同士で感じ、考え、行動することが増えてきた様子がありました。

 今大会は、子どもはもちろん、我々指導者にとっても得るものが多くありました。
それは「可能性」です。子どもたちの考えを引き出し、尊重することで「可能性」を最大限に引き上げることができます。しかし、うまくいくことだけでなく、そうでない時もあります。その時は助け舟を渡すことで新たな「可能性」を見つけることができるかもしれません。そのような形で子どもたちの「可能性」をたくさん引き出してあげられるよう努めていきます。

 今大会へご招待、運営、をしていただいた、株式会社イースリー様、NPO法人ベアーズ様、そして講師をしていただきました池上様、対戦していただきました各チーム関係者の皆さま誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/


横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也