2019年9月24日火曜日

ファミリーサッカーキャンプ報告

 9月22日(日)~23日(月)、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにてファミリーサッカーキャンプを実施いたしました。
 今回のキャンプには横浜北YMCAと横浜中央YMCAのお友だちが参加してくれました。
 当日まで台風の影響で雨予報だったにも関わらず、2日間とも雨に降られずサッカーを楽しむことができました。2日目に関しては夏日を思いだすくらい暑かったですが、太陽の下とても気持ちよくサッカーを行うことができました。
 
【初日】


開村式を行ってからグラウンドにてサッカーを行いました。まずは初めて会うお友だちもいるため、アイスブレイクを行いながら少しずつ互いの距離を縮めていきました。



 その後は途中にワンポイントレッスンを交えながら、手つなぎサッカーやウォーキングサッカーなど大人と子どもが一緒に楽しめるサッカーを中心に実施しました。


ウォーキングサッカーの様子
写真だとわかりづらいですね(笑)

走っていいサッカーもやりました!

 2時間のサッカータイムもあっという間に終わり、その後は夕食の時間です。夕食はみんなの楽しみにしていた野外炊事(バーベキュー)を行いました!

がんばるぞ~
三浦YMCAの方に野外炊事をするときの注意事項を説明していただき、みんなで食事の準備を始めました。



包丁も使いますよ~

ファイヤ~
食器を洗ったり、野菜を切ったり、火を焚いたりとお父さんやお友だちと協力しながらみんなで食事を作っていきました。みんなで作ったご飯はとっても美味しかったですね!



【2日目】
 夜中に雨が降っていたこともあり、「明日はどうなるだろう?」と心配して迎えた朝でしたが、お日様も出てとても良い天気で朝を迎えることができました。



 少し暑いくらい天気の中、2日目はボールを使ったコーディネーショントレーニングから始まり、ワンポイントレッスン→クアトロサッカー大会→最後に大人VS子どもの親子対決を行いました!




が・ん・ば・る・ぞ~
オー!
 大人VS子どもでは、両チームとも最後の力を振り絞った戦いとなり結果は1-1の引き分けで終わりました。
 お互いに健闘を称えあいながら握手を行いすべてのプログラムを終了いたしました。


がんばるぞ~
こういう風に攻めようぜ!

 初めは少し緊張した表情でしたが、サッカーを通して親子同士、友だち同士のコミュニケーションが取れるようになり、最後にはとても仲が深まったと思います。この繋がりを大切にしていただき、またYMCAカップやファミリーサッカーで会えることを楽しみにしております。
 今後も横浜YMCAでは親子サッカープログラムをどんどん企画してまいります。
皆様のご参加をお待ちしております!

  横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也