2019年9月24日火曜日

グループが“個”を成長させる

アウトドアクラブ9月活動 in南伊豆 2泊3日 ~野外活動~

9月21日(土)~23日(月)静岡県南伊豆町にある『南伊豆臨海学園』へキャンプに行きました。台風の影響が心配でしたが、全国的にこの地域の晴れ間が見え、伊豆のきれいな海を満喫しました。

「雨でもいきたい!」と、キャンプ前日にある子どもの声を聞きました。台風に落ち込んでいた私は「雨でも台風でも思いっきり楽しませてやる!」と奮い立ちました!アウトドアクラブの子どもたちは、雨だろうが台風だろうが楽しむ!こどもたちの適応力の高さにあらためて感動しました。




 4月から共にしてきたお友だちの仲は、海で遊んだり、お部屋での生活もリーダーからの指示もなく自分たちで動けるほどバッチリ!リーダーはさみしさもありますが、子どもたち同士でなんでもできることは、個々の光が強く輝いているからです!



 また卓球で楽しんでいた時、ラケットの取り合いで喧嘩が起こりました。それを見ていたお兄さんが自分のラケットを「ここにラケットが落ちてるよ!?」と渦中の子どもたちに貸してあげようとしていました。そんなユーモアのあるやさしさにまた感動(笑)

 私たちは様々な活動を通して、成長を願います。カヤックや野外炊事など楽しい活動、一方天気が荒れ思うよう活動ができなくとも、子どもたちはお友だち(他者)から知らずと影響され、気づかないうちに成長しているのです。


 「アウトドアクラブは何が学べるの?」キャンプ中に小学3年生の女の子に質問されました。「あなたは今、家族から離れて、自分のことは自分でやって、キャンプをしてるでしょ?」その子は、ちょうど2年前のキャンプでホームシックで泣いていた子です。
自身が年長者になって、年少者の世話も自然とできるそれが知らず知らずの成長です。

10月から後期(秋冬)活動です。また元気にお出かけしましょうね!

アウトドアクラブ
たっきーリーダー