2019年9月15日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告

97日(土) JFAU-12リーグ 1日目


結果

vs二ツ橋SC 03 ●

vs横浜東SC 30 〇

  本日から後期JFAU-12リーグが始まりました!夏休みでは後期に向けて各々が目的をもって一日一日を過ごすことができましたね。様々な経験ができ、大きく成長できました!次はこの経験を今大会で活かせるといいですね。最初から全力が出せるようにしていきましょう!!




 1試合目はスタートから相手の陣地でプレーすることを意識していました。ボールがとられたとしても相手陣地にボールがあれば、素早く切り替えボールを奪い返すようにしていましたね。素早く切り替える意識は非常に良かったです!ただ、一部ともなれば相手の切り替えも速く、なかなか落ち着いてボールを運ぶことができませんでした。前半は0-0で終わり、後半からはスペースを活かし、パスを受けボールを運んでいくと伝えました。後半もスタートを大事にプレーしていきましたが、こぼれ球を拾えず失点に。自陣ではできるだけミスを少なくと意識していましたが、サポートが遅れてしまったところを狙われ、またも失点。少しずつコミュニケーションが減り、流れをつかめず試合は終わってしまいました。




 2試合目は開始早々ボールを奪ってから見事にカウンターを成功することができました!他にもボールを奪ってからは、ゴールまでつなげようと仲間と連携をとってプレーしていると感じました。サポートの質的にも良いタイミングでパスを受け、ボール保持者の状況を見てプレーできていました!あとは正確なパスができれば上手くチャンスが作れましたね。
惜しい!



 JFAU-12リーグの初日はチームの良いところと、悪いところの両面が見られた試合でした。守備に関してはグループで奪いに行くことができるようになってきましたが、1vs1で簡単にかわされることが多く、個人の対応が良くなかったと感じました。良い準備ができるようになれば、より多くボールが奪えるようになれるので、守備でも良い準備をしていきましょう!攻撃面ではボール保持者が相手を引き付けてからパスをすることができ、うまくフリーの選手を使うことができていました。パスを受ける選手もフリーになるために、パスをできるタイミングでフリーになれていました。これが1試合目からできると良かったですね!終わってしまったことは仕方ないので、次の試合につなげていきましょう!!

 本日は対戦してくださったチームの皆様、運営をしてくださった品濃ウィングスの皆様、そして応援をしてくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也