2019年7月21日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告


77日(日)港北区大会1日目

結果

vs菊名SC 04

vs大曽根SC 03


雨で流れてしまい、やっと本日から港北区大会が実施されました!区大会が始まるまではなかなか雨で練習試合を行えず練習ばかりでしたが、一日一日の練習を頑張ってきたので、練習の成果が出るといいですね。




本日は交代なしですが、粘り強く頑張りましょう!!


 攻撃時は縦に速く攻めることを意識して取り組んできましたが、前へどんどん突き進んでいく意識が強くなりすぎて強引な突破が目立ちました。時には強引な突破もいいと思いますが、それだけでは相手が守りやすいですね。横も広く使えるようになれると相手も広がりはじめるので、よりスペースが広くなり突破がしやすくなります。
逆に守備はチームでスペースをなくしながら相手を追い込んでボールを奪う局面が多く感じました。徐々に次起こりそうなことを予測してポジションをとれるようになったので、ボールを奪うことができていましたね。ですが、奪ったボールを次につなげられず。切り替えの回数が多く感じました。








残念ながら今回は2敗をしてしまいました。
内容は前半から相手の攻撃をしっかり守ることができました。どの人がマークをつくかしっかり話し合い、グループで守ることができていると感じました。ただ前のところでも書いてあるように、ボールをとって⇔取られての繰り返しが多く攻めに転じられていませんでした。特にボールを奪った後のパスの質やサポートの質には気を付けなければいけませんね。パスに関しては味方の動きや相手のポジショニングを見てパス方向やパススピードに工夫をすること。サポートに関してはボール保持者の状況を見てどこへけれるのか考えてサポートしなければいけません。両方が工夫できるようになればより効果的なカウンターができるようになります!次回に活かしましょう!!

本日は対戦してくださったチームの皆様、運営をしてくださった港北区協会の皆様、そして雨の中応援をしてくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也