2019年6月7日金曜日

サッカークラブU-12 活動報告


62日(日)JFAU-12リーグ最終日

結果

vsVIENTO FC 2-1 〇

vs東汲沢SC 1-2 ●


 本日はとうとうJFAU-12リーグ最終日。約2か月間の長かったリーグ戦も最終日を迎えました。目標としていた後期1部リーグへ進出するには勝利が必要になります。いい準備をして、練習でやってきたことを思いきりぶつけていこう!







 立ち上がりは少しバタバタすることがありましたが、味方のミスをカバーする意識があったので、守ることが出来ていましたね。ただしボールを奪ってから何となく蹴ってしまったボールが相手に奪われ失点してしまいました。先制点は許してしまったものの、その後サイドハーフの選手とフォワードの選手との連携で崩し一点返すことができました!



 子どもたち自身が休憩の合間に話せるようになってきました。お互いの考えを共有しあえている部分も見られるようになってきたので、続けていけるようにしていきましょう!
後半はサイドハーフの選手が相手にバランスを崩されながらも、何とか振り切って逆転ゴール!
残り5分の所は危ない場面があったものの、チームのみんなで守り切ることができました!
子どもたちが諦めずに戦った結果逆転勝ちすることができましたね!よく頑張りました!






 2試合目は相手の勢いがありましたが、慌てることなくボールを奪うことが出来ていました。しかし、シュートブロックに入ったものの、こぼれ球を拾われてしまい失点。今回の失点に関してはカバーの選手が指示をだし、すぐにボールを奪いに行かせていたのは良かったですね。あとはシュートコースに入ることができていれば止めることができたかもしれません。残念!


本日をもってJFAU-12リーグの試合は全部終わりました。
大会を通して守備をテーマにして行ってきましたが、なかなか結果としては出ませんでした。ですが守備での一人一人の準備は良くなっており、ミスをしたとしても「何が」悪かったのか気づけるようになってきました。自分で問題を解決することができるようになれば、どんどん成長できます!今後も続けられるようにしていきましょう!あとは個人での守備以外にもグループで味方と連携をとってボールを奪えるといいですね。
また、毎試合応援に来てくださった保護者の皆様。いつも子どもたちの試合を見守ってくださり誠にありがとうございました。そして、今回もOBメンバーが応援に駆けつけてくれました!今までの6年生でこれだけ応援に駆けつけてくれることはありませんでした。これからもさらに「好いチーム」を作っていきましょう!


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也