2019年5月27日月曜日

サッカークラブU-12 活動報告

518日(土) JFAU-12リーグ4日目


結果

vs JFC FUTURO 0-3 ●

vs 大豆戸FC 0-8 ●


 本日はJFAU-12リーグでした。大会が始まり一カ月がたちました。チームとしてはまだまだ未熟です。ですが、一年後大きく成長した自分になるために、選手たちは一生懸命自分を磨いています!今回は2試合連続での試合。しかも初戦は暫定1位のチームとの対戦。暑さも日に日に厳しくなり、タフな一日になりそうです。良い準備をして臨みましょう!







 前半から相手の勢いに飲まれ、自陣で守備する時間が長かったですね。それでもゴール前ではシュートコースに入ることを意識して守ることができました!立ち上がりはバタバタしていましたが、少しずつボールを奪える距離まで近づくことができるようになりました。


 前半はなんとか守り切ることができましたが、後半は奪いきらなければいけないところで奪えなかったので、失点につながってしまいましたね。1点取られてからは集中を切らしてしまい追加点。前半が良かっただけに後半は残念でした。守り切ることの大切さを感じてもらえたのではないでしょうか。これも経験です!次につなげていきましょう!






 連戦のきつさが出てきたのか、なかなか自分たちからボールを奪いに行けず、相手がミスをするのを待ってしまう様子が多く見られました。ただし相手は足元の技術が高いのでなかなか奪えず、大量失点をしてしまいました。ハーフタイムで一度気持ちをリセットし、選手たちにはこの辛い状況のなかでも「最後まで戦うこと」意味や大切さを伝え、後半に送り出しました。選手たちもしんどいながらに頑張り、意識してやり切ることができたとは思います。

 
 最後、試合が終わってからのミーティングでは、「負けて悔しい」「勝ちたかった」との思いがあるからこそ、あえて子どもたちには「よく最後まで頑張ったよ!」とは言いませんでした。試合では良い所もあり、練習でやってきたこともできた部分がありました。ですが、子どもたちが目指しているところは、どのレベルまで自分を高めなければいけないのか考えたら、ここで満足させてはいけないと感じたからです。まだまだやれます!本番で勢いに飲まれているようではいけません。「自分たちはここまでやったから、俺たちならやれる!」と思うくらいの「自信」を練習からつけていきましょう!ここからまた這い上がろう!

本日は対戦してくださったチームの皆様、暑い中応援をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。(本日もサッカークラブのOBが応援に駆けつけてくれました!ありがとう!!)

次回はJFAU-12リーグ最終日となります。大豆戸小学校にて6月2日 1545kick offとなります。

横浜北YMCA サッカーリーダー村田 浩
横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也