2019年6月7日金曜日

サッカークラブU-10 活動報告


612日(土・日)の2日間で第35回港北区サッカー協会大会が行われました。
新チームとなって2ヶ月が経ち、チームとして少しずつメリハリができるようになってきた中で、普段の練習からやってきたことがどれほど出せるようになったのか楽しみです!

試合結果
①菊名SC-C 3-0〇 ②太尾FC-B 1-2×



試合に向けて良い準備を!



試合前のベンチで。自分が試合に出た時のイメージを持っておきましょう!


いざ。出陣!
自分のできる100%のトライをしましょう!


出陣前の一枚。見事なカメラ目線ありがとう!(笑)






奪ったボールを攻撃に繋げたり、相手の変化を見てプレーをすることができてきました!


応援してくださった保護者の皆さまに感謝を!いい習慣です!続けていきましょう!


 今大会は「攻守における優先順位」をテーマに設定しました。攻撃は「ゴールに向かう」為に。守備は「ボールを奪う」為に「何を狙うのか」その為に「いつ・どこに」立つかを確認していきました。
 守備に関しては、選手それぞれが予測し、ボールを奪うチャンスを逃さず、ボールを奪いきること・続けることができていた様子です。
 攻撃に関しては「ゴールを決める為に「ゴールに向かう・仕掛ける」を意識することで子どもたちは自信をもってプレーすることができて、「仕掛けることで相手の変化を起こす・使う」ことが少しずつ理解できてきました。
 課題としては「プレッシャーがある中での止める・蹴る」です。(相手の変化を起こしたが、そこにパスを届けられない・見方や相手の位置や状況を見ずにボールを止め、蹴る」といった現象がありました。

試合で100%出すためには普段の練習からどれだけその状態に近づけることができるかがとても大切です。ぜひ普段の練習時間を有意義なものにしていきましょう!

応援してくださった保護者の皆さまや会場提供をしてくださったエストレーラFC様、対戦してくださったチーム関係者の皆さま、誠にありがとうございました。



なお横浜北YMCAサッカークラブは無料体験を実施しております。ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2019_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也