2019年4月24日水曜日

サッカークラブU-12 活動報告


414日(日) JFAU-12リーグ1日目


結果

vs 品濃ウィングス 0-1 ●


本日からJFAU-12リーグが開催されました!会場は港北区にある大豆戸小学校。新チームとなり初めての公式戦となります。56年生が協力したらどんなチームになるのか。そして今後どんなチームになっていくのかすごく楽しみです!目標に向かって頑張りましょう!





ウォーミングアップの所から緊張が見られましたが、まず初戦を大事にしていきましょう!


立ち上がりの所で失点してしまい、バタバタしてしまう時間がありました。1vs1では足を出して奪いに行ってかわされることや、マークの確認をしていないこともありましたね。



ハーフタイムではボールを奪いに行く前の準備と、チーム全体が動いてボールを取りに行くことを話ました。点を取られてしまったのであれば取り返しに行こう!後半も頑張って!!


少しずつボールを奪われてから、すぐに切り替えてボールを奪いに行くことができるようになってきました。ボールを奪ってからはスペースを見つけて走る選手も出てきましたね!



ボールの移動中にパスカットを狙えていましたね!グッド!


1vs1になれば相手をかわしてゴールまで向かうこともしていましたね!これもいいプレーです!



もう少しでゴールにつなげることができそうでしたが、決めきれず。残念!



 初日は敗戦となってしまいました。守備に関しては一人一人のボールを奪いに行く前の準備が足りません。それはマークの付き方や、立ち位置、身体や足の向きなど色々あります。細かい準備からできるようになって初めてボールを奪えるようになります。相手が上手なのであれば尚更ですね。あとは今後ボールを奪ってからゴールまでどうやってつなげていくかを考えられるようになれるようにしていきましょう!
 課題があるということはみんながまだ成長できるということです。これからまだまだたくさんの課題が出ると思いますが、諦めずに課題という名の壁を乗り越えていきましょう!たくさんの壁を越えられれば逞しい選手になっています!次に向かって頑張ろう!

本日は対戦してくださった品濃ウィングスの皆様、会場運営をしてくださった大豆戸FCの皆様、そして応援に来てくださった保護者の皆様誠にありがとうございました。

次回は28日(日)会場:大豆戸小学校 1440kick offとなります。
414日(日) JFAU-12リーグ1日目

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也