2019年4月24日水曜日

サッカークラブU-10 活動報告


 47日(日)は、横浜市立師岡小学校にてサッカークラブの45年生とフェニックスズさんの45年生と2019年度最初の練習試合を行いました!



桜吹雪の中でのサッカー、羨ましいです、、、



試合に向けて一致団結!自分のできる100%のプレーを出すためにいい準備を!!





 対戦してくださったフェニックスズさん、そして応援に来てくださった保護者の皆様へのあいさつ。サッカーに関わる全ての人が「仲間」であり、プレーできる環境や仲間がいるからみんなはサッカーをすることができています。ぜひ、感謝の気持ちを常に持って過ごしてほしいと思います!

2019年度になってから初の練習試合ということでチームとしての目標やテーマを決めていきました。
 4月から6月にかけての2か月間はテーマを「守備」に設定しました。その理由としては、プレーの原理原則を整理することで良い守備へと繋がり、それがいい攻撃の練習へと繋がるからです。
 今日は「ボールに近い人がアプローチをかける」ことをテーマに「いつ・どのくらい」というところにこだわって試合に臨みました。最初は、寄せる距離・タイミングは良いけど奪えないといった場面がありました。そこで「次のプレーでどこにボールが移動するか」を予測してプレーをするように促しました。そうすると、相手ゴールに近い場所で奪う回数が増えて自分たちのペースで試合を進める時間帯が増えてきました。
 今後の課題は、「やりきる・継続すること」、奪ったボールをいかにゴールへ繋げるかがにシフトできればと思います。

 まだ始まったばかりです!これから変えていけるようにたくさんトライしていきましょう!

今回、会場提供・対戦してくださったフェニックスズ様、ありがとうございました。また、機会があればよろしくお願いいたします。

横浜北YMCAサッカーリーダー 池田竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也