2019年3月3日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告

223日(土)厚木招待杯 1日目

予選リーグ

vs GP 11 △
vs FC小坂 10 〇
vs 綾南OR 13 ●


本日は厚木市サッカー協会が主催のサッカー大会に参加してきました!今大会は11人制の試合となりますので、チーム一丸となって戦っていきましょう!また、6年生も残すところあとわずか。悔いのない大会にしていきましょう!





シュート練習の風景。今大会はシュートを決めることを目標として頑張っていきます!練習の成果を本番で出せるようにしていきましょう!!









一試合目はGPさんと対戦しました。前半はパスをつないで攻めることことができ、チャンスがあれば積極的にシュートをチャレンジしていましたね。後半はゴールに向かってプレーすることを続けたおかげで、PKをもらうことができました!得点を取ることができこのまま流れに乗りたかったのですが、後半の最後に失点してしまい引き分けに。立ち上がりはよかったのですが、最後のところまで集中を切らさず出来たらよかったですね。



開会式の様子。チームの代表として大会の意気込みを話してもらいました!堂々とした姿勢でカッコよかったです!





2試合目はFC小坂さん。一試合目同様に立ち上がりから相手に自由に攻めさせないようにし、守→攻を早くして攻めることができましたね。得点を決めたシーンは練習でやってきたことが出てとてもよかったです!3試合目も頑張りましょう!!






3試合目は綾南ORさん。勝って得点もたくさん取れれば1位突破の可能性がある大事な試合です。選手たちもミーティング時に十分理解したうえで、試合に挑みました。ですが、疲れているせいか、試合はなかなか自分たちのペースを作れず。守備では対応が遅れ相手の攻めをくい止めることができずに3失点。体力的にも精神面的にもきつい状況の中、後半最後に諦めずに攻めて、何とか1点を取り返すことができました!結果は3位パートに参加することが決まりました。
1日目で良かったところは続けていき、良くなかったことは改善できるようにしていきましょう。

  
224日(日)厚木招待杯 2日目


3位パート 結果

1回戦 
vs FC夏島 33PK3-1)〇
準決勝
vs BJ 10 〇
決勝戦
vs 国付津FC 02 ●


2日目は中三田スポーツ広場にて順位別トーナメントを行いました!予選でうまくいかなかったことを改善していき、優勝目指して頑張りましょう!!







一回戦はFC夏島さん。前半からスペースを活かして攻めることができ、3得点をあげることができました!幸先が良すぎて少し不安もありましたが、このままの勢いで行ってみよう!






後半は相手も修正してきてサイドを起点にパスをつながれ失点。浮足立つ選手たちは立て続けに失点を重ねてしまい、同点に追いつかれてしまいました。追いつかれてからは守ることで精一杯で何とか引き分けで終わりました。


PK戦です。前回の横須賀では惜しくも敗れてしまいましたが、今度こそ勝てるといいですね。祈りましょう!


GKの見事なセーブにより準決勝に進出することができました!ナイスキーパー!!







準決勝はBJさんです。相手の個人の打開力やパスを細かくつないでくるので守りづらそうに見えました。しかし選手たちは守備でのマークの付き方を徹底してやり、良い準備をして守備をできたので、ゴールまでは行かせないようにできていました!後半に流れの中で得点することができ、その一点を守り切ることができました!一回戦のところでは点を取っても守り切ることができなかったので、準決勝は得点を守り切ることを意識した守備をすることができましたね!この調子で決勝も頑張りましょう!!








決勝戦は国府津FCさん。前半は拮抗した展開となり攻めあぐねていました。お互い一歩も引かない前半でしたね。後半は一度攻め方の確認をして試合に挑みました。チャンスを作ることができてはいたので、決めることができれば勢いに乗ることができたのですが、一瞬の油断で相手に不意を突かれたミドルシュートを決められ流れが一変。相手の勢いに飲まれもう一失点。ただ今回は最後まで諦めずに走り守備や攻撃をやり遂げました。よく頑張りましたね。


結果は惜しくも準優勝!副賞を頂きました!


今大会は選手たちが目指したものとは違う順位となってしまいましたが、優勝を目指して一試合一試合をどうやって勝つか考えてプレーをしてきました。考えた結果最善のプレーではない時もありましたが、成功した場面も見れたことはとてもよかったです。選手たちにはいつも言っていますが、結果だけを見るのではなく自分たちの今日のプレーがどうだったのかに目を向けてほしいです。失敗してしまったことは、次成功に変えていければ成長できます!
残り数か月となりますが、悔いの残らないように頑張っていきましょう!!

今大会対戦してくださったチームの皆さま、大会運営、招待をしてくださった厚木市サッカー協会の皆さま、そして遠くから応援に駆けつけてくださった保護者の皆さま、誠にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/


横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也