2019年3月10日日曜日

サッカークラブU-10 活動報告


 33日(土)は、サッカークラブU-103年生とU-9港北区大会に参加してきました。

 結果としては残念なものとなってしまいましたが、子どもたちの成長を感じることが多く見られた大会となりました。






 

浜松杯に引き続き、「自分たちのできる100%に取り組むこと」を全体のテーマに攻撃と守備で1つずつテーマを決めていきました。攻撃では「味方の位置や相手との距離を見てパスをすること」を。守備では「相手のサイドでボールを奪う」ための「寄せる距離やタイミング」「奪われた後の切り替え」をテーマに設定しました。
 攻撃では、練習で行っている2vs12vs23vs2の効果が出てきたのではないかと思います。それはフリーの選手を観る、その選手に対してのパスの方向・タイミングを意識する様子が出てきました。



 
 守備では、「ボールを奪う回数」は増えてきたと思います。それは、「寄せる距離やタイミング」が良くなったことでその場でボールを奪えなくても次の味方が予測しやすく状況を作ることができていたからです。


課題としては、引き続きプレッシャーがある中での技術の発揮とそれを行うための「観る」ことだと思います。
新学期まで残り約1か月です! この1か月が来年度に向けてとても大切な時期になります。ぜひ、がんばっていきましょう!





今回U-9港北区大会を企画してくださった港北区サッカー協会様、対戦してくださったチーム関係者の皆様、誠にありがとうございました。今後ともご交流のほど、よろしくお願い致します。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/



横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也