2019年2月27日水曜日

平和な世界の実現へ ~ピンクシャツデイ~

2019年2月27日(水)はピンクシャツデイです。

 2007年カナダの学生2人から始まったいじめ反対運動です。ある日ピンクのポロシャツを着て登校した少年が「ホモセクシャルだ」といじめられました。それを聞いていた2人の先輩が50枚のピンクシャツを購入し、インターネットで「明日一緒に学校でピンクシャツを着よう」と呼びかけました。翌日、それに賛同した学生数百名がピンクシャツや小物を持って登校。学校中がピンクに染まり、自然といじめがなくったそうです。この出来事があった日が2月の最終水曜日ということから、私たちもいじめについて考え、いじめられている人と連帯する思いを表す1日としています。


 私たちが暮らす社会には“いじめ”はあります。クラス中にお話を聞いた子どもたちがお話をしてくれました。この日を機に、いじめについて考え、行動できる子どもが1人でもいればそこから、いじめがなくなる第1歩につながると信じ、私たちはYMCAはこれからも活動を続けていきます。


 写真の子どもたちのように、誰もが笑顔で自分らしく、生き生きと暮らせる世界をめざして、YMCAとこれからも活動をしていきましょう!


横浜北YMCAスタッフ リーダー一同