2019年2月16日土曜日

サッカークラブU-10 活動報告


 23日(日)は、サッカークラブの3年生を対象にした浜松杯に参加させていただきました。天候にも恵まれ見事なサッカー日和の中、熱い試合が数多く行われました。




開会式!今までやってきたことを試すチャンスです。勝利を目指すことはもちろん、ぜひ今自分ができることを最大限に発揮することを目指しましょう!






チームとしての狙いがある中で自分なりに考え、決断し、実行することができるようになってきました!あとは、自分の考えていることを仲間に伝えたり、意見を聞いたりといった新しい一面も見ることができました!





ランチタイム!午後に向けてしっかりとエネルギーをたくわえましょう!!







自分からアクションを起こし、積極的にプレーする姿勢が印象的でした!!



最後にみんなでパシャリ!
みなさん笑顔は最高ですが、カメラを見てください。()


今回は、守備で「相手陣地でボールを奪う」ことをテーマにした中で、「いつ、だれが」ボールに寄せるのか、ボールを奪うチャンスを再確認しました。大会が始まって12試合目では、攻守の切り替えが遅く、自分たちのアクションでボールを奪う機会が少なく、リアクションで守備をする機会が多かったのですが、それ以降の試合では、「ボールに寄せるタイミング、距離」が良くなり、その場で奪う。もしくは、その場で奪えなくてもその次で奪う。など自分たちのアクションからボールを奪う回数が増えてきた様子でした。子どもたちもその結果が数字として表れたことで自信が出てきた様子だったので良かったと思います。

今後の課題としては、「プレッシャーがかかった中で自分の狙った場所に止める・蹴ること」だと感じました。少しずつチャンスを作ることができるようになってきた中で、「観ている場所は良いけどパススピードが、パスは通ったけど方向が」といった場面が目立ちました。この大会で個人・チームとしてできたことは継続、課題に対しては克服できるように普段の練習から意識していきましょう!

今回、浜松杯にご招待させていただきました新城サッカークラブ様、対戦して下さったチームの皆さま、誠にありがとうございました。今後とも、ご交流の程よろしくお願い致します。


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/


横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也