2018年12月25日火曜日

サッカークラブU-12 活動報告


1223(日)区大会決勝トーナメント

結果

vs 大豆戸FCA 03 ●


本日は区大会の決勝トーナメントに参加しました。予選2位で勝ち上がることができ、決勝トーナメントに参加することができました。このチャンスを何としても生かすべく、まずは1勝を目指していきましょう!









 前半はスペースを活かしたパス交換をすることがよくできました!味方、相手、スペースをしっかり見てパスをしていましたね!ただ、ゴールを目指してパスを繋いで攻めようとしても、なかなか相手の守備網を打開することができずチャンスを作ることができませんでした。それからは思うようにパスを繋げず、自分たちのパスミスからカウンターを受け2失点をしてしまいました。しかし、子どもたちはその点差でも諦めずに戦い続けました!自分たちの良くないところだと理解しているからこそ、子どもたち同士で声を掛け合い、立て直すことをしていました!






状況を見て2人でボールを奪いに行けたね!


 後半からは相手のパスを自由に回させないように、ボール保持者に対して強くプレッシャーをかけ続けました。ボール保持者に対してプレッシャーをかけることができると、セカンドDFが予測をしやすくなりボールを奪う回数が増えました!


 ボールを取られたとしてもすぐに切り替えてプレッシャーを掛けられたのは非常に良かったです!


前向きでボールを奪ったときには何度か得点のチャンスも!



ボールを奪われたとしても切り替えが早かったので、、、


ボールを奪えました!グッド!!


 結果は無念の敗戦となりました。今回は落ち込む選手や、涙を流す選手が多数いました。みんなの気持ちはわかります。リーダーたちも非常に悔しかったです。前半に比べて後半は得点のチャンスがあり、追いつくチャンスがあったからこそ悔しさを感じました。ただ、そのチャンスも結局は決めきることができなければ勝てません。逆に相手はチャンスを生かしたからこそ勝てました。少ないチャンスを活かすかどうかが勝敗の分かれ目になりましたね。しかし、実力のあるチームに対して通用するものがあったのは、非常に成長を感じました!
 最後に、子どもたちは今回の結果だけではなくこれまでの過程にも目を向けてほしいです。前まで失敗していたことが、成功したこともありました。それは練習で試合を想定してやってきたからです!まだ足りないところはこれから直していけばいい!また前に向かって頑張っていこう!!


 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/
横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCA 内田 暁也