2018年12月21日金曜日

サッカークラス3年生交流戦 活動報告


  1216日(日)はサッカークラス3年生が交流戦を行いました。



お互いに知っている子がたくさんいたので良い雰囲気でウォーミングアップができました。



 
試合に向けてのミーティングでポジションや戦い方の確認をしたり、試合の合間にお友だちとボールを蹴りあったり、リーダーと話したり。とそれぞれの時間を過ごしていました。



 試合が終わった後は挨拶をして、帰りの支度をしました。今日一緒にプレーした仲間と写真をパシャリ!みんないい笑顔!

今回は、サッカークラスの3年生14名の子どもたちが参加してくれました。
今回の交流戦の趣旨としては、「試合経験をすること」「サッカーを通じてお互いの事を知ること」の2つをテーマとしています。
 「試合経験をすること」に関して、どの年代の子どもでも「試合を経験」することで成長します。「試合でこういったプレーが上手くいった、逆にこういったプレーが上手くいかなかった。」ということが試合をすることで学ぶことができます。子どもたちも試合を経験していくにつれて、ポジションの役割や動き方が分かってきた様子でした。このことから、子どもたちは「試合を経験することで成長する」ということが自分自身も改めて考えることができました。
 「サッカーを通じてお互いの事を知ること」に関して、今回は普段から一緒にサッカーをやっている子もいればそうでない子もいます。その中で、サッカーをきっかけに会話が始まったり、試合になれば「どういったことをイメージしながらプレーをしているのか」を考えるようになります。もちろん点を決めたり、良いプレーすることも“楽しさ”に繋がります。それらがどんどん連鎖していくことでより「お互いを知ること」に繋がると思っています。
 子どもたちは、試合で自分の出来る最大限のプレーにチャレンジしていましたし、それ以外の時間では、友だち同士でボールを蹴って遊んだり、話したりといった場面が見られました。そういった場面や環境をたくさん作れるようにしていきたいと思います。
この度、交流試合にお招きいただいたフェニックスズ様、誠にありがとうございました。今後もご交流の程、よろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラスでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCA サッカー担当 内田 暁也