2018年12月21日金曜日

サッカークラブU-10 活動報告


1215日(土)、相模原市立向陽小学校にてサッカークラブU-10の練習試合を行いました。


最高のサッカー日和となりました!子どもたちも久々の試合ということもあり、子どもたちのモチベーションも高い状態で取り組んでいました。



良い守備から良い攻撃につなげる回数が少しずつ増えてきた様子でした。








 少しずつですが、「ボールの移動中に観る」ことができるようになってきて、相手の位置によってプレーを変えることができるようになってきましたね。

チームとしての戦い方を決めた中で、12月からのテーマとして、「スペースにボールを運ぶ」、ボールを持っている選手は「運びながらパスやシュートができるボールの置き所」をボールを持っていない選手は「ボールを受けられるポジションに動く」ことをトライしています。
この試合では、顔が上がった状態でプレーができるようにはなってきたのですが、「このタイミングでパスが出せれば」「逆までは見えたけどターンが遅くて」といったシーンが何度もありました。このことから、プレッシャーがかかった中でも発揮できる技術の習得がとても大切なことであるということを再確認した良い機会でした。ですが、子どもたちは失敗を恐れず、たくさんのチャレンジをしてくれたと思います。
誰でも失敗はします。あとは、その失敗を「このまま」にするか、「次はこうしよう」というふうに考えるか。ここがとても大切です。失敗の次のプレーが「成功」に繋がったらその失敗は「意味のある失敗」になります。みんなには、この経験をより多く経験してもらいたいと思います。いいチャレンジを!期待しています。

今回練習試合を誘ってくださったブリンガルSC様ありがとうございました。今後ともご交流の方、よろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也