2018年12月6日木曜日

サッカークラブU-10 活動報告

22回港北区民サッカー大会が行われました。

試合結果

113日(土)
     エストレーラFC-A 0-4 ×
1110日(土)
     太尾SC-C 1-3 ×
1118日(日)
     篠原つばめSC-A 1-0 〇 ④駒林SC-A 0-4 ×
1124日(土)
     大豆戸SC-A 1-3 × ⑤ 横浜SCつばさ-B 0-3 ×







「何のために」アップをしているのかを子どもたち自身が理解し始めて、少しずつ雰囲気も変わってきた様子でした!試合でいいプレーをするためにはいい準備を!ぜひ続けていきましょう!!




メリハリが少しずつできるようになってきたので、チームとして個人としていいプレーができたのではないかと思います。











今回のテーマであった「相手のサイドでボールを奪う」ために「誰が、いつボールに寄せるのか」を子どもたち自身が理解をしたからこそボールを奪う回数が増えてきましたね。
実力が上の相手に対して、あそこまでできたのは自信にもなったはずです!守備はこれをベースにならないといけません。ぜひ、これからも続けていきましょう!

今大会は「相手のサイドでボールを奪う」をテーマに設定しました。そのために「誰が、どこでボールに寄せるのか」を普段の練習から意識付けをしていきました。残念ながら選手たちの、望んだ結果は得られなかったかもしれません。ですが、実力が上の相手に対して「狙った場所でボールを奪う」「粘り強く身体を張ってゴールを守る」ことが増えてきたことは成長の証だと思います。
少しずつ「個でボールを奪う」ことはできてきました。これからは、「個でボールを奪う」ことを継続しつつ、次のステップとして奪った後の攻撃のために「ドリブルで運ぶ技術の向上」に努めていきたいと思います。
サッカー以外の部分では、「メリハリ」がチームの中で少しずつできるようになってきたと思います。
「聞くときは聞く」「やるときはやる」これは当たり前のことであるということはみんな分かっていると思います。ですが、その当たり前を普通のようにできるようになるのは簡単そうで実は難しいことです。その当たり前が出来てきたことは成長です。
みんなで“当たり前ができるチーム”になりましょう!!

今大会の幹事をしてくださった横浜SCつばさ様や対戦してくださったチームの皆さまありがとうございました。また、今後ともご交流の方よろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCA 内田 暁也