2018年12月10日月曜日

ょうせん ょうりょく みなでクッキング!

アウトドアクラブ月12活動 クリスマスパーティー ~野外活動~

2018年12月9日(日)藤沢市少年の森にて、ダッチオーブンでチキンの丸焼きとポトフを作り、クリスマスパーティーを行いました。最近暖かい日が続く中、冷え込みの厳しい日でしたが、子どもたちは、「え?今12月だよ?」というような格好の子もいたり、元気いっぱいに野外炊事を行いました。
あったか~い



小3に教わる中学生 笑
今年は野外炊事をたくさんおこなってきたため、火おこしや調理のスピードが上がり、下準備もあっという間♪
火が消えないように!

まだかな~



チキンを焼き、待っている間は、アスレチックでおもいっきり遊びました!
寒さなんか関係ない♪

二人で息を合わせないとできないらしい。。。

アーアア~♪

ヒ~

チキンがこんがりジューシーに焼けると、子どもたちの目の色が⁉
リーダーが取り分けている周りで「早く食べたい!」とリーダーたちを焦らせるような
目線を送り続ける子どもたち。やっぱりダッチオーブンで焼くチキンはうまい‼
いい感じにこんがり♪

体を温めてくれたポトフ



 今月から年長さんの体験が可能で、下は年長さんから、久しぶりに来てくれた中学2
年、3年生のお兄さんまでが参加してくれました。ちりとりを年長さんがほうきを中3のお兄さんが一緒になって掃除している様子は、アウトドアクラブの異世代交流の醍醐味だなとほほえましく思います。これからもプログラム以外の場面でも子どもたち同志の交流が子どもたちの成長につながればなと感じる活動でした。
中3と年長さん

最後のプレゼントタイム♪ にやけが止まらない


保護者の皆様には、今年が無事に終われた事をこの場を借りてお礼申し上げます。2018年が終わり、2019年もパワフルに活動していきます!どうぞよろしくお願いいたします!
ぜひ、よいお年をお迎えください!

アウトドアクラブ
田北 孝紀