2018年11月12日月曜日

サッカークラブU-12 活動


114日(日)港北区民サッカー大会 1日目

結果

vs 太尾FCB 2-0 〇

vs エストレーラFC 1-0 〇


 本日から秋の区大会が始まりました。夏の区大会では決勝トーナメントまで行くことができましたが、1回戦負けと悔しい結果でした。今大会は夏以上の成績が残せるようにしていきます。10月は区大会に向けて、意識的に選手たちがボールをたくさん触り、練習試合もたくさんしてきました。選手たちは一生懸命練習に取り組んできたのを見てきました。この頑張りが試合で出せることを期待しております。全力で戦いましょう!!




今大会の課題を確認しました。
攻めでは「パスを繋ぐ」こと。最近はようやく56年生共にパスをどうつないでいくのか共通理解が持てるようになり、スムーズにパスを繋げるようになりました。ただ、まだパスの質(パスの強さ、方向など)が雑になってしまうことが多く、パスをもらった味方がやりづらくなる場面もありました。なので味方のことを「観て」、味方が次どのようなプレーするかイメージを持ちながらパスができるようにしていきましょう。
守りは前線守備でボールを奪うことです。JFA U-12リーグの時からどこでボールを奪うか言っていますが、なかなかボールを奪うことができていませんでした。なので今回は守備練習の時間も作り一から「チャレンジ&カバー」のことをやってきました。まだ、粗さはありますが、チャレンジの人がボールを奪う、もしくは相手のプレーを制限させるくらいまで寄せるという基準を意識して守備ができるようになってきました。あとはカバーのところも大会期間中に改善できるといいですね。





コートを広く使いながら攻めることができました!相手のギャップが広がりはじめた時に縦パスを入れることもできましたね。よく相手を観ていました!


守備ではよくボールを奪いに行くチャレンジをしていました!ボールを奪う回数は多くなりましたね!



良いボールの奪い方ですね!奪いきることができるから、攻めることができます!ナイスプレー!!


チャンスがあれば2人でボールを奪いに行くこともありました。自分で判断して数的有利を作れた、とても良いプレーでしたね!


休憩時間は選手たちみんなでミーティングをしました。次の試合の準備も怠ておりません!


結果として2連勝できたことは決勝トーナメント進出に向けて大きな一歩となりました!試合内容も56年生共に頑張った良いゲームでした!10月やってきたことが、本番で出せたのはみんなが一生懸命取り組んできたからこそです!ただ、ここで油断は禁物です。まだ攻めの所でも守備の所でも質(攻:パスの強さ、パスを浮かさないなど 守:コミュニケーション、1stDFの粘り強さなど)が低いことがあります。練習から課題を意識して改善できるようにしていきましょう!!

本日は対戦してくださったチームの皆さま、大会運営をしてくださった港北区サッカー協会の皆さま、そして応援に来てくださった保護者の皆さま誠にありがとうございました。

次回は17日(土)本牧市民公園にてvs大豆戸FC 1110kick offです。次も暑い応援よろしくお願い致します。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。

ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/
横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCA 内田 暁也