2018年11月12日月曜日

はじめてのお泊り

横浜北YMCA×光の園保育園キャンプ報告

11月10日(土)~11日(日)三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジにて光の園保育園のお友だちとキャンプに行きました。いつものお友だちとお泊りでワクワク、ドキドキ♪ちょっと寂しい気持ちをもって元気に「いってきまーす!」。天気は快晴!キャンプ日和!

 三浦YMCAにつくと早速目の前には、海が目の前に広がり「早く海行こう―!」と大盛り上がり!まずは自慢のひろーい運動場に荷物を置こうとすると...バーっと走り出す子どもたち。制限もなく好きなだけ走って、大きな声をだして、遊べる環境が少なくなっている今日、子どもたちのありのままの姿を見たような気がします。そのあとは、お弁当を食べ、貝殻やシーガラスを広い、ちょっぴり海にはいっちゃいました。


 キャンプでは、楽しいことだけではありません。頑張ることもとても大切にしています。むしろがんばらないと普段当たり前におこなっている、食べる、寝る、着替える、こともできません!自分たちのことは自分たちでがんばろう!


 野外炊事は、じゃがいも、ニンジン、たまねぎを慣れない中、ピーラーや包丁をがんばってつかって、不ぞろいながらも子どもたちのがんばった切ったお野菜。大きな野菜もグツグツ煮込んで、とても柔らかくおいしいカレーができました!




 ドキドキな夜。でもお友だちとリーダーがいるから大丈夫!大騒ぎのお風呂で心も体も温まり、みんなぐっすり夢の中。

 2日目は、みんなで顔を合わせ、おはよう!と朝の集いから元気にスタート。いっぱい朝ご飯を食べたら、使ったお部屋と荷物を片付けます。行きはあんなにキレイにおさまっていたのに、帰りはパンパン。苦戦しながらもリーダーにお手伝いしてもらいがんばって荷物もまとまり、お部屋に「ありがとうございました!」

 拾ってきた貝殻とシーグラスでお土産をつくりました。思い思いにデコレーションをし、世界で一つのフォトフレームが完成!



 その後は三浦YMCAの森の中を探検し、またひろーい運動広場で自由遊び。キャンプ最後の時間を元気に、またゆったりと過ごしました。


 普段水泳や体操で関わっている光の園の子どもたちとキャンプを過ごして、色々な様子をさらに見ることができ、私たちリーダー一同も楽しく、子どもたちとさようならするのがさみしいくらいでした。また、水泳や体操、そしてキャンプでまた会おうね!








横浜北YMCA キャンプ担当
田北 熊坂