2018年11月7日水曜日

サッカークラブU-10 活動報告


 114日(日)横浜市立中沢小学校にて第50回横浜国際ちびっ子サッカー大会の決勝トーナメントの一回戦が行われました。

試合結果
vs篠原つばめSC 0-4×



 試合に向けての準備などサッカー以外の部分が少しずつ変わってきた感じがします。
100%のプレーを出すために「準備」は大切です!続けていきましょう!



みんなのアップ中やミーティング中の様子を見ていても少し緊張している様子でした。






 チームの勝利の為に一人一人が全力でプレーしていました。この日のプレーを常に出せるようにこれからも続けていきましょう!

今回は守備。「ボールを奪うチャンスを逃さない」をテーマに「いつ、だれが寄せるのか」「寄せた選手に対して他の選手はどうするのか」というのを伝えていきました。
前半と後半の始めまでは、チームとしてボールを奪うことができていました。時間が経過するにつれて寄せきれなかったり、一人目が寄せたがそれ以降が連動できなかったりということが起きていました。こういった試合では守備がとても重要な役割になることを痛感しました。
慣れない舞台での試合ということで子どもたちも多少の緊張というものがあったと思います。ですが、その中でも自分なりにできることを考えて実行することができていたと思います。今回の結果は残念ながら負けてしまいました。ですが、この舞台でプレーできたことは素晴らしい経験と自信に繋がると思います。この経験を「ただやったこと」で終わるのか「次に繋げるのか」では大きく違います。市大会は終わってしまいましたが、区大会が残っています。みんなで好いチームを作っていきましょう!!

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/



横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCA 内田 暁也