2018年11月7日水曜日

5・6年生YMCAカップ活動報告


 5・6年生は、区大会が近いということもあり、5・6年混合のチーム編成で行われました。練習ではよく対戦をしていますが、「大会では」戦ったことがありません。だから今回は真剣勝負!お互いの健闘を祈り両チームともに優勝目指して頑張りましょう!!




 両チームともに試合に向けてのウォーミングアップを一生懸命取り組んでいました。Bチームは守備の戦術を確認しながら体を動かしていましたね!


さあ、いよいよ試合が始まります。両チームともに頑張ろう!


ヘディングが課題でしたが、、、
しっかり頭で跳ね返すことができましたね!ナイスプレー!!






 お昼休憩中

 食事をとりながら次の試合に向けて話し合いもしていましたね。時間を有効活用していました!








 接戦の末に直接対決を制したAチームが見事優勝することができました!Bチームは残念ながら2位となってしまいましたが、それでも準優勝は立派な成績です!胸を張りましょう!


 チームの表彰が終わってからはフェアプレー賞の受賞です。フェアプレー賞とはその日一番活躍している選手に与えられる賞ではなく、YMCAが大切にしているフェアプレー精神4つの価値を実践することができていた選手に与えられる賞です。選出されたメンバーはおめでとうございます!

 今回は結果もよかったのですが、内容も両チームともに良かったです!Aチームはパスを繋ぐことをチーム全体が共通認識として持つことができ、どのようにパスを繋ぐのかを試合中によく話していましたね。Bチームは守備で前からボールを奪うことを話し合いました。それは個人だけがボールを奪いに行くのではなく、チーム全体で相手を追い込んでボールを奪いゴールまで行くことを意識していました。試合では見事に攻めるゴールの方向を向きながらボールを奪うことができたので、素早くカウンターをしてゴールを奪う場面を何度も見ることができました!


区大会もこの調子でみんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩

横浜北YMCA 内田 暁也