2018年11月7日水曜日

4年生YMCAカップ活動報告


 1028日(日)新横浜公園投てき練習場にて4年生のYMCAカップが開催されました。
横浜北YMCAからは10名の子どもたちが来てくれました。

 試合とは、練習でやってきたことを試す場です。今自分ができる100%のプレーをみせることができるように頑張っていきましょう!!


試合に向けて作戦会議!チームとしての戦い方の確認!




子どもたちの「勝ちたい!」という気持ちがプレーに表れていました!!


休憩中の1枚。お昼ご飯を食べて休憩すると思いきや、すぐ遊んでいました。
恐ろしいスタミナです…()


チーム全員で掴んだ1位!またこのチームで試合できることを心待ちにしています!

 今回はサッカー以外の部分とサッカーの部分に分けてテーマを設定しました。
サッカー以外の部分に関しては、「ポジティブな声掛けをしよう!」「話しているときはその人の目を見て聞こう!」の2つを設定しました。
サッカー以外の部分は、何をやるにしても大切なことです。子どもたちも気づいてやろうとしていたので良かったと思います。
 サッカーの部分では、「相手陣地でボールを奪う」「優先順位を意識して攻める」ことをテーマにしました。子どもたちはそれを把握したうえで自分のプレーを実行することができていたからこそ結果にも繋がったのではないかと思います。
 「試合に勝つ」だけでなく、その目標に対して取り組むことが大切です。またいい結果が残せるように普段の練習から頑張っていきましょう!

なお横浜北YMCAサッカークラスでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/



横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCA 内田 暁也