2018年9月16日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告


 989日(土・日)は後期JFA U-12リーグが行われました。後期リーグは3位以内で全日本少年サッカー大会神奈川県予選中央大会に参加することができます。夏の強化合宿や大会合宿では上手くいったことや、なかなか上手くいかないこともありました。それでも自分たちなりに精いっぱいやってきたはずです!夏にやってきたことが今大会でどこまで出せるか、とても楽しみです。目標に向かって頑張りましょう!!












 
ミーティングでは攻めの部分で「パスをつなぐこと」と、守りの部分で「相手陣地でボールを奪うこと」を確認しました。
攻めはパスをつなぎながら相手を引き付けて、空いたスペースを使うことができるようにすること。守りでは相手陣地でボールを奪い短い時間で相手のゴールを目指していきましょう!












       奇跡的なタイミングで虹をバックにして円陣が撮れていました!!














 チームとして攻め方や守り方ははっきりしてきたのではないでしょうか。味方との連携が目立つようになってきましたね!特に守備では目的としていた相手陣地でボールを奪うことが意図的に出来たのではないでしょうか。とても良いプレーでした!!ただ今回の敗因としてはシュートを決めきれなかったことや、相手を追い込んでパスをする方向を予測して動いていたのは良かったのですが、ボールを奪いきることができず。サッカーの本質であるゴールを決めること。ボールを奪うことができなかったのが大きかったですね。質の部分にはこれからもこだわっていきたいと思います。


 二日間にわたり対戦してくださったチームの方々、運営をしてくださったFC都筑の方々、応援をしてくださった保護者の方々誠にありがとうございました。

次回は16日(日)1420~キックオフとなります。
次回の応援もよろしくお願いいたします。



なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也