2018年9月19日水曜日

海鮮丼 ~みんなで一つに~

アウトドアクラブ9月活動報告 野外活動

9月15日(土)~17日(月)三浦グローバル・エコ・ヴィレッジ(旧三浦ふれあいの村)にて、今年度前期活動最後の2泊3日のキャンプを実施しました。

 三浦と言えば“海”。前期グループ最後の活動をグループのみんなで力をあわせ一つになり、そして体いっぱいに楽しむことを目的に、海にちなみ、素材(子どもたち)一つひとつが鮮やかに輝く「海鮮丼」をテーマとしました。(実際に海鮮丼は食べていません笑)


 初日の朝から雨...ただその中でも3日分の大荷物を持ち、移動するみんなの姿は、
以前と比べたくましくなっていました。
雨ニモマケズ!
初日の夕食は野外カレー♪今までやってきたことを思い出してガンバロー!!


ここ数年、実施できていなかった海の活動。秋の顔が少し見え、肌寒さがありつつ、
2日目は風も落ち着き、海に出れました!
波ニモマケズ!


海水温は約2か月前の気温に影響されます。そのため、7月からの真夏にかけた熱が
今海を温め、遊ぶにはちょうどいい水温なんです!

波にもまれながら、沖を目指すがんばる子どもたちがいました。岸では、
大きな波に身をゆだね、海を満喫しました!



3日目も海!アウトドアクラブ全員が乗れるヨットに乗せてもらい、
また操縦も体験し、クルージング体験!海の上はとても気持ちがよく、
まるで航海を楽しむ海賊のように子どもたちは大きな声で歌を歌っていました♪





 9月活動は4月からの活動で培ってきた野外炊事や自然との触れ合いのようなアウトドアスキルが上達したとともに、宿泊すること、自分の大きな荷物をがんばって持ち運んだり、少し不便な生活の中で心もカラダもたくましくなる姿を見ることができました。




 10月から秋冬の活動がはじまり、あらたなグループにかわります。きっとこれからも成長する子どもたちを見ることができる喜びと大いに笑わしてくれる子どもたちに毎月会えるのを楽しみにしてます!

アウトドアクラブ
田北 孝紀(たっきーリーダー)