2018年7月14日土曜日

1・2年生港北区大会活動報告

 6月2日から開催された港北区サッカー大会に横浜北YMCAの選手が出場しました。横浜北YMCAからはクラスから推薦された1・2年生が出場しました。
 
結果は下記の通りとなります。
(1日目)
VS 駒林SC-A   0-1●
VS たちばなKC  0-4●
(2日目)
VS 大豆戸FC-B  0-4●
VS 横浜SCつばさ 1-2●
(3日目)
VS 太尾FCーA     0-5●
VS 城郷SC-A    0- 2●


初めての公式戦ということもあり、みんな最初は戸惑う部分が多かったようです。ただ、そんな状況の中で試合に出場し一人一人が頑張っているうちに、気づいたら仲間同士まとまり、助け合いながらプレーができるようになってきました。


3日間の中で自然と子供たちから「自分は守りが得意だからディフェンダーをやる!」「キーパーやりたい!」「次の試合はフォワードをやりたいな!」
というような感じで役割を意識した声掛けが出てくるようになりました。

 少しずつ役割も意識できるようになったり、パスを受ける場所を工夫したりと自分たちで考えながらプレーできるようになったと思います。得点を決めた場面では相手のいないサイドから攻め込み、センタリグを合わせてシュートを決めるという形でした。とても素晴らしいゴールでしたね。試合は敗れてしまいましたが、初日と最終日では同じ負けでも内容に大きく差があったと思います。


この学年の良いところは自分の意見をはっきりと主張できること、最後まで全力でプレーできる選手が多かった所だと思います。今後は自分の主張だけではなく仲間の話を聞く、また受け入れるということができればより一層チームとしてまとまっていきますね!
サッカーの課題とともに2期も改善できるように頑張っていきましょう!

 

 サッカーは監督やコーチなど私たち大人が指示したことだけをやれば、上手になるスポーツではありません。サッカーはプレーをする選手自身が自分で考え、自分で決断をし、プレーをするスポーツです。私たちリーダーも決して指示ばかりではなく、彼らへの問いかけを忘れずに、考えや判断を尊重しながら、自分で「気づき」を得られるように心がけていきます。

最後に大会期間中、子どもたちへの温かいサポートをしていただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。子どもたちはのびのびとサッカーをすることができていたと思います。今後とも子どもたちへの温かいサポートをよろしくお願いいたします。


 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCA 内田 暁也