2018年6月25日月曜日

菊名小学校放課後キッズクラブへ対外指導に行ってきました

本日、菊名小学校放課後キッズクラブを対象に「サッカー」
「キッズ・コーディネーション」を実施しました。

まずはサッカー!

朝から暑い中、校庭で子どもたちはボールを蹴ったり、無我夢中にボールを追ったり。
W杯で活躍している選手になりきっている子どももいました!(笑)
練習は2チームに分かれての練習でした。遠くのコーン目掛けてコントロールキック!
当てれる子もいればコーンに当たらず悔しくて何度も挑戦するお友達もいました!
ドリブルからシュートの練習では、周りのお友達に当たらないようにドリブルからのシュート!まぁ何人かのお友達はシュートされたボールに当たってしまっていたけど…
ケガも無くリーダー安心安心。


やはり一番盛り上がったのはゲームでしたね!!
ここではもちろん子どもたち、一生懸命頑張っていましたよ!
リーダーも一緒に楽しんでいます。
あれ?でもサッカーリーダーじゃないぞ??
まさかまさかの、あの体操リーダー!?
大活躍してました!(笑)


さあ、次はキッズ・コーディネーションの時間です!
体育館をお借りして
準備体操からスタート!


リーダーは子どもたちに楽しんでもらえるように最初から全力!
子どもたちもリーダーに負けたくない一心で全力!
しっぽとりをしたりリーダーに捕まらないように逃げたり
していたらみんな汗びっしょり…(笑)


これはサーキットですね。
平均台を何台も使い平均台から落ちないようにライオン歩き!
これがまた難しく、お手本を見せるリーダーも落ちないよう必死でした(笑)


見てくださいこの躍動感!
でもこの高さを超えるのにみんな苦戦してました。。
しかし気が付いたら終わりの時間…
終了時には「もっとやりたかった・・」や「あともう少しだけ!」
と嬉しい言葉をたくさん聞くことができました!

次回は、本日参加できなかったたくさんのお子さまとも
一緒に体操ができることを楽しみにしております。
今後もたくさんのお子さまと出会い、楽しく体を動かせるよう取り組んでいきたいと思います。

夏季講習会もまだまだ受け付けており、
キッズコーディネーションのクラスもございますのでぜひお待ちしております。

サッカークラスも募集しております。

横浜北YMCA 健康教育部
宮代 真斗