2018年5月11日金曜日

サッカークラブU-11活動報告


54日(土)

 本日は5年生と一緒にマリノス二俣川校にて「マリノススクールカップ」に参加しました。そして、今回は初の5年生だけで現地までの道のりを調べ集合しました!無事に遅刻することもなく現地に着きましたね!少しずつ自分たちでできることを増やしていきましょう!



 試合前の準備。ここは6年生を見てきて自分たちの準備をしっかり行えるようになってきましたね。良い準備をして試合に臨めるようにしていきましょう!

開会式
さあ、試合が始まりました!高い順位が狙えるように頑張りましょう!

 始めはなかなかボールを奪うことができませんでしたが試合をしていくうちに少しずつ相手に寄せることができたのでボールを奪う回数が多くなっていました!ナイスプレー! 5年生はまだまだ準備が良くないことが多かったです。パスを受ける時に身体の向きがゴールに背を向けていたり、周りを見ていない状態でターンやパスなど。自分がやりたい事が上手くいかないことが多かったです。これからはボールを受ける前に相手や味方を見てプレーの選択ができるようになれるといいですね。

エネルギー補給。残りの試合も頑張りましょう!!

 途中からは子どもたちだけでメンバーを決めました。自分たちでどのタイミングで交代するかも決めていました。こういったところから自分が何をしたいのかはっきり伝えられる選手になれるようにしていきましょう。サッカー以外の所も頑張っていました!

順位決定戦はマリノスと対戦しました。
円陣を組んで気合十分!頑張って!!


 1-1でPK戦に。シュートを止めることを信じてこの時もみんなで肩を組んでいました!味方のプレーを信じて応援できる「好いチーム」に見えました!!

見事にシュートを決めることができ、勝ちました!!喜ぶのもみんなで喜んでいましたね。
 
 順位は残念な結果になりましたが、試合をこなしていくうちに少しずつ改善することもできた1日でした。少しでも前の自分より良くなったと思えるのであれば、この日の一日はとても有意義な一日になったと思います。失敗を繰り返し少しずつ成功が増やせるようにしていきましょう!


 本日は対戦してくださったチームの皆様、運営をしてくださったマリノスの皆様、応援をしに来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也