2018年5月10日木曜日

サッカークラブU-10 活動報告


 横浜北YMCAサッカークラブのお友だちが4月15日~30日かけて行われた横浜市春季サッカー大会に出場しました。結果は以下の通りとなります。


    VS 駒林SCB 0-11 ●  ② VS 山田若竹SC 0-7 ●
③ VS FCゼブラ 0-4 ●    ④ VS 太尾FC 0-8 ●
⑤ VS 折本SC 0-6 ●          ⑥ VS みずきSC 0-1 ●

3・4年生共に新年度、初となる公式戦となりました。選手達を見ても緊張している様子はあまりなく、リラックスしている様子で「早く試合をしたい!!」と意気込む選手もいました。


今大会のテーマをオン・ザ・ピッチ(サッカーの場面)とオフ・ザ・ピッチ(サッカー以外の場面)から挙げました。
オン・ザ・ピッチでは、守備(ボールを奪う、予測)をテーマにやっていきました。試合を経験していくにつれて11でボールを奪ったり、チームでボールを奪う回数が増えていきました。自分たちの良かった部分は練習から継続してできるようにしていきましょう!!「継続は力なり。」やり続けていったら必ず力となります。頑張りましょう!
オフ・ザ・ピッチでは、「チームの事を考えて行動する」ことをテーマにやってきました。
 
 最初は自分の荷物だけ持ってチームの荷物は後回しになったり、ちっぽけなことでもめることがあったりしました。そこでリーダーが「サッカーはチームスポーツ。自分のことだけ考えてたら上手くできない。味方の事も考えることができる選手になろうね」という声を掛けました。それからは4年生が3年生に声を掛ける場面が出てきたり、3年生もチームの荷物を持ったりと徐々にできるようになってきました。これを全員ができるようになったら素晴らしいです。これも継続です。頑張りましょう!

 

 今大会を通じて、様々なチームと試合をしている選手達の姿を見てきましたが、試合を経験していくにつれて選手達は成長していると感じました。残念ながら今大会は勝つことができなかったです。ですが、その中でもたくさんの気づきを得ました。あとは今大会の結果をしっかりと受け止め、日々の練習に取り組んでいきましょう。


最後に大会期間中、選手たちへ暖かい応援をしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。これからも選手たちへのご声援をよろしくお願いいたします。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 池田 竜馬
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也