2018年5月13日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告


JFA U-12 サッカーリーグ  途中経過報告


429日(日)

vs FCビッツ 3-0 〇
vs 大崎SC  3-0 〇


430日(月祝)

vs 日の出キッカーズ 160 〇 
vs FC都筑      01 ●

55日(土)

vs 三保小SC 13 ●


GWでは、今年も試合をたくさんやりました!JFAU-12サッカーリーグを合計5試合行い、いよいよ順位が予測できる範囲内まできました。グループ上位を目指してこの三日間も頑張りましょう!!




 試合前のウォーミングアップでは少しずつ声を掛けながらするようになりました。自分たちでモチベーションを上げて試合にいどめるようにしましょう!


公式戦初の白ユニフォーム。円陣で気合を入れて頑張るぞ!!



 守備では1vs1でボールを奪い切り、自分たちのボールを持つ時間を長くしていました。前回の試合では1人が寄せた時にファーストDFが空けたスペースを埋めていませんでした。そこを利用され攻められていましたが、今回はファーストDFが寄せた時にはスペースを埋めながら、カバーの選手がズレることができましたね。ナイスプレー!!

休憩中
 写真ではこんな感じですが、休憩中は自分たちでストレッチをして次の試合の事を考えて行動していました!考動するようになってきましたね。すばらしい!!



 ただ、今回課題として奪ったボールを次につなげることができていませんでした。せっかく奪ったボールを慌ててパスをすることが多く、まさに爆弾をもらったかのようにパスをしていました。
 ボールが弾んでいるのであれば一度体を入れて守ることもできます。パスコースが無ければ一度DFにパスして組み立て直すことも大事だと感じました。ゴールを目指すという観点でいえばゴールの方向は良く見ています。無理やりパスをする事はちがいますね。
今後は「守備→攻撃」になった時にパスを次に繋げる事。それをどのときにゴール方向へ繋ぐのかを見て判断できるようにしていきましょう!!



 次回は527日(日) 14:40kick offです。U-12リーグ最終日になるので、選手たちにはベストが尽くして終えてほしいです。残りの練習期間を大事にしていきましょう。

GWの期間は対戦してくださった皆様、幹事チームのFC都筑の皆様、応援に来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
https://www.yokohamaymca.org/event/bc_2018_child_soccer/

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也