2018年3月11日日曜日

心を一つに

横浜北YMCA:東日本震災支援募金終了のご報告

東日本震災から本日で7年が経過しました。横浜YMCAでは継続をして募金活動等の支援を実施しています。

本日、新横浜駅前にて街頭募金を実施しました。主にサッカークラスのメンバーが参加をしてくれました。募金活動の前には、東日本震災について、募金の使途先の説明などの勉強会を実施しました。実際の募金を行う上で、集まった募金はどこへ行くのか、どのような使われ方をするのか、理解が深まったことと思います。
勉強会終了後は、実際に大きな声を出して募金を行いました。参加者全員が大きな声で募金を呼びかけてくれました。


募金中、一般の方から声をかけていただきました。その方は以前福島に在住されていた方で、YMCAの募金活動に涙を流しながら感謝の言葉をいただきました。

YMCAの活動は微々たるものではありますが、その活動が少しでも力になる方がいるということを再認識し、私たちの活動に改めて大きな意味を見出すことができました。

また、被災をされても、今を元気に、前を向いて生きている方がいることや、募金や様々な活動を通じて、共に生きている人がいることに感謝をしたいと思います。


今回の募金総額は35,000円となりました。
今回の募金活動で、参加メンバー、リーダー、スタッフ、被災地の方の心を1つにすることが出来たと思います。



これからも横浜YMCAでは、被災地への支援を継続し、被災地の方々と共に生きて行きたいと思います。
募金活動へ参加してくれたメンバー、リーダーの皆さん、募金へ協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

(横浜北YMCA 小田切勇真)