2017年12月15日金曜日

サッカークラブU-11 活動報告 

 129日(土)に、東俣野中央公園にて港北FCさんにお誘い頂き、サッカークラブU11(5年生)の練習試合を行いました。この日は、サッカークラブU10(4年生)からも3人のメンバーが参加してくれました。
4年生は、会場までリーダーと一緒に向かいました!
市長杯に向けて5年生は、一つ一つのプレーにねらいをもって次に繋げたいですね!


 w-upは子どもたちに任せました。
「次は、どんなステップだっけ??」と動きが止まってしまうこともありましたが、子どもたち同士で確認して・・・

良く出来ました!!

 ラダーの後は、鬼ごっこ。首を振って周りを確認!サッカーでも同じ!
ボールが使えない場所でも、みんなで考えながら工夫出来てましたね!GOOD!!

 1試合ごとに“テーマ”を決めて、やること・出来た事を振り返りながら行いました。例えば、「次の試合は、0-2で負けてる状況で、前からどんどんプレッシャーをかけていくようなイメージで臨もう!」など、フォーメーションも変更しながらチームで確認しました。


 一度抜かれても、もう一回追ってプレッシャー!“二度追い”で相手のパスコースを限定させよう!!


あれ?前から頑張って追ってる2人は4年生?!

今日の最後のあいさつ担当。とても緊張してました 

 今日の練習試合では、5年生はパスにこだわりすぎていた印象を受けました。基本技術が上がり、見えるものも増えてきたように感じます。この日もリズムよく、ダイレクトパスを交えながら前進して、相手DFラインを崩す形も多く見られました。しかし、自分でボールを前に運べる・ターンして前を向ける状況でもパスの判断してしまう場面も何度か見られました。ショートパスだけではサッカーは成り立ちません。ドリブルやロングキックを交えながら“ボールを保持し”攻めていけるような、臨機応変さも必要だと思います。

本日、練習試合をしてくださった港北FCの皆さまありがとうございました。今後も交流の程よろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也