2017年12月15日金曜日

サッカークラブU-12 活動報告

12月2,3日(土日) 港北区大会 場所:三ッ池公園、長浜公園にて

試合結果
2日(土)

vs横浜つばさSC 0-2 ●

vs城郷SC    0-1 ●

3日(日)

vs太尾FC-B  1-0 ○


 12月2,3日に予選を行い、全日程が終了いたしました。

 2日(土)は、三ッ池公園にて予選を2試合行いました。
本格的に寒さが厳しくなり、朝は1桁台まで気温が下がっていますが、勝ちにこだわる熱い気持ちを持っていきましょう!


なので今回も走りをメインにウォーミングアップを行い、体を温めました。


 途中からは走りの中でボールを使いながら、パスの質(足元なのかスペースなのか)と、コントロールの質(次のプレーがしやすい場所)を確認しました!




 相手に考える時間を与えないくらい前からボールを奪いに行っていましたね。ボールを奪う回数は多く感じました!味方同士の距離が短かったので、狭い中で相手にプレッシャーを与え続けることができましたね。ナイスプレー!!





 3日(日)長浜公園にて予選リーグ最終戦を行いました。
最終戦は勝利を収めて終わりましょう!



 3試合共通して、ボールを奪った後に幅をとることや、相手の裏のスペースを狙う選手が少なくボールを奪ってもつなげられない、切り替えのところが目立ちました。

相手ゴール前では、絶対にシュートで終わるくらいの気持ちがあるといいですね。
相手よりも先にボールをさわらない事には始まりません!



相手を引きつけて裏へスルーパス!ナイスプレー!!

 港北区大会を振り返って、前からボールを奪いに行くことができ、相手のDFラインに余裕を持たせないようにしていましたね!ただボールを奪ってからの切り替えを相手よりも早くすることができず、狭い中でボールを持つことが多かったです。そのためボールを前に運ぶことができていませんでした。

 守備の時には狭いスペースで守り、攻撃時には素早く幅と深さをとり自分たちでスペースを作る動きができたら、より余裕を持ってプレーができていたかもしれません!

 残念ながら決勝トーナメントに進出という目標を達成することはできませんでしたが、県大会に向けて気持ちを切り替えなければいけません!
県大会まではあと一ヶ月です。全員が一丸となり頑張っていきましょう!!

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也