2017年11月27日月曜日

横浜YMCA 冬季キャンプトレーニング報告

11月26日(日)横浜中央YMCAにて横浜YMCA冬季キャンプトレーニングを行いました。
今回は、キャンプを引率するリーダー(ボランティアスタッフ)がキャンプに向け、年齢に応じた子どもの理解やケーススタディ、レクリエーション理解です。

 私たちは子どもたちの発達の段階を理解すること。キャンプ中のリーダーの役割、そして、グループが出来上がる仕組みを学びながら、それに適したレクリエーションを考えていくことなど、子どもたちに安全で楽しいキャンプを実施していくために、学びを深めることが出来ました。


 最後は株式会社ロータスインターナショナルさんのご協力のもと、スキーキャンプで私たちの身を守るため、ヘルメットの安全な着け方のお話を聞きました。
 自然を相手にするキャンプは、危険と隣りあわせなことは事実です。しかし、安心・安全な環境を提供し、また自ら意識して行うことで、楽しく、「できた!」と自信につながり、これがキャンプの醍醐味になるのではないでしょうか。




今後もキャンプ当日までトレーニングやミーティングを重ねて、準備を進めて参ります。


横浜YMCA 健康教育部
スタッフ一同