2017年10月17日火曜日

サッカークラブU-10 活動報告

 10月7日(土)横浜国際チビッ子サッカー大会U10のブロック予選最終節が開催されました。前日が雨だったこともあり、開催できるか心配されましたが、そんなことは感じさせないようなグラウンドコンディションでした。会場を準備してくださいました平戸FCさんありがとうございました。

 横浜北YMCAは最終戦こそ敗れてしまいましたが、4勝1敗1分け勝ち点13という成績で予選を2位となり決勝トーナメントに進出することができました。結果は以下の通りとなります。

VS C・F・C  2-2△
VS 平戸FC    6-0〇
VS FC瀬ヶ﨑 4-1〇
VS 横浜川和FC-B 2-1〇
VS 上星川SC 3-1〇
VS FCゼブラ 0-4●

 技術面では春に比べて全体でボールをつなげる場面が、増えてきたと思います。相手に触らせず、2~3本パスを通す場面が出てきました。4月から続けてきたキックの精度が少し上がってきたこと、視野が広がりパスを出した方が効果的というイメージがもてるようになったことが挙げられると思います。特に2日目、3日目の会場はコートも広くプレーしやすい環境でした。



 ただし、まだまだ早いプレッシャーをかけてくるチームが相手だと落ち着かずに取られたり、ぶつけてしまったりする場面が多くなってしまうので、もっと一つひとつのプレーの精度を上げていけるようにしたいですね。



 最後に今大会を運営をしてくださった平戸FCのスタッフの皆さま、そして対戦してくださったチームの皆さまありがとうございました。
また応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。決勝トーナメントでも子どもたちがのびのびプレーできるように温かいご声援をお願いいたします。


なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

 横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也