2017年10月17日火曜日

サッカークラブU-12 活動報告

107日(土)FAリーグ後期@さえずりの丘公園

結果


vs大門FC 1-1△










 今日でFAリーグ後期の全日程が終了しました。最終順位は2位で決勝トーナメントに参加する事が決定いたしました!





 今大会を通して攻めの場面では、空いたスペースを使うイメージが掴めてきました。また以前とに比べるとパスを出した後の関わりが増え、味方と協力して空いているスペースを使うこともできてきました!ただし、もう少し味方の状態を見てどんなパスを出した方が効果的か判断することができると、より次のプレーへつながりやすくチャンスにできたと思います。



 守備では数的同数を作り、ボール保持者がいい判断をさせないように守備をすることができました。数的同数をつくるときには味方同士でコミュニケーションをとり連動した守備をすることができていましたね!守備での課題は1vs1の寄せが甘いと感じました。失点してしまった場面はボール保持者に対して寄せる距離が短く、シュートコースを空けてしまうことが多かったです。相手との距離を少しでも縮めるためにもパスの移動中や相手がボールを離した瞬間にどれだけ距離を詰めるかが大事になります!





 良かったプレーをたくさん見ることができましたが、課題も見つかりました。決勝トーナメントへ向けて自分たちの良い所、悪い所を整理して試合に臨めるようにしましょう。



 決勝トーナメントは中央大会につながる大事なトーナメント戦です。リーグ戦とは違い一発勝負の戦いになりますので、たった一つのミスが勝敗に関わってしまう・・・なんてことがあるかもしれません。なかなかこのような緊張感の中で試合をできるチャンスはないと思うので、選手、リーダー、保護者とチームが一体となって全力で挑んでいけるようにしたいと思います!


 対戦してくださったチームの方々、幹事を務めてくださった港南台SC様、そして選手をサポートし続けてくださった保護者の方々、誠にありがとうございました。


 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也