2017年10月2日月曜日

サッカークラス3年生交流戦

 9月24日(日)、3年生のお友だちがU-9ジオックスカップに出場いたしました。今回はサッカークラスのお友だちと、サッカークラブのお友だちの合同チームで出場しました。


 今大会は5人制のミニサッカー大会ということもあり、個々の技術はもちろんですが、攻守の切り替えが求められる大会だったと思います。YMCAのお友だちは守から攻への切り替えは他のチームに負けないくらい早かったと思いますが、逆に攻から守への切り替えは足が止まってしまったり、人任せになってしまう選手がいたりなど課題が残る大会でしたね。自分のしたいプレーしかしない選手が一人でもいると、なかなかチームとして勝利をつかむのは難しいということを実感できた大会だったのではないでしょうか?



 それでも試合をこなしていくごとに、選手たちにも少しずつ変化が見られ、最終試合では全員で協力をしあいながら見事勝利をつかむことができました!
 
「勝ちたい!」

 言葉だけではなく、その思いをプレーで表現できたからこそ、つかみ取ることができたと思います。この感覚をこれからも大切にしていきましょう!



昼食①

昼食②

表彰式

集合写真①
決まってます!

集合写真②
まだ大丈夫!

集合写真③
もう疲れたよ~

 最後に今大会に招待をしてくださったジオックスFCさん、対戦してくださった各チームの皆様、そして応援に来てくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

なお横浜北YMCAサッカークラスでは随時体験を受け付けています。ご質問等がございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカー担当内田までお問い合わせください。

http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也