2017年10月1日日曜日

サッカークラブU-12活動報告

923日(土)24日(日)FAリーグ後期@さえずりの丘公園


結果

23日(土)
vs品濃ウィングス 1-0 ○
vs戸塚FC 3-0 ○

24日(日)
vs折本SC 0-2 ●
vs山下少年SC 2-1 ○



 今回はFAリーグを2日間連戦で行いました。この2日間を勝ち抜くことができれば決勝トーナメントに大きく近づくことができる大事な2日間でした。








 ウォーミングアップでは相手の裏のスペースを積極的に狙うように意識して行いました。
相手がボールから離れて守備をしているようであればボール保持者が突破することも考えられるようにしてみましょう!


相手を引きつけることができたら裏を狙えるチャンス!ワンツー!!




全勝目指して頑張りましょう!!

ベンチ入りのメンバーもすぐに出られるように準備をしております!




守備では相手をサイドに誘い込み、ボールを奪うことを意識しました!


何度か良い形でボールを奪うことも!




ピンチの場面もありましたが、キーパーが積極的に前へ出て守ってくれました!
ナイスキーパー!!


 攻撃の目標であった相手の裏のスペースを取ることができ、チャンスを作ることができました!味方からのパスもとても良かったです!!





 球際に対しては少しずつ強くいけるようになりました!ボールを奪いに行っている間に他の人は準備していたかな?


 山下少年SC戦では途中失点をしてしまい同点になってしまいましたが、コーナーキックからのこぼれ球をダイレクトシュートで勝ち越し弾を決めることができました!


 結果は31敗でした。全勝することはできませんでしたが、3勝できたのはとてもよかったと思います!
 
 2日間を通して攻撃での裏を狙うことは数的優位の状況を作り、味方と協力して裏を狙うことができてきました!所々の技術ミスはありましたが、選手たちが裏を取るイメージの共有が出来てきたと思います!守備はサイドに追い込み奪うことが何度かできました。ただ、1人1人のマークの付き方にはまだ改善するところがありました。

 順位は暫定1位ではありますが、現状に満足せず選手とリーダー共に残りの3戦も気を引き締めて挑んでいきたいと思います!!

 本日は対戦してくださったチームの方々、会場運営をしてくださったチームの方、応援してくださった保護者の方々誠にありがとうございました。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー 村田 浩
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也