2017年10月16日月曜日

1193(いい組)つくろう鎌倉幕府

アウトドクラブ10月活動報告 野外活動

10月15日(日)晴れていれば北鎌倉~鎌倉までの山々をハイキングする予定でしたが、雨が降り羽田空港にてミッションラリーを行いました。
10月からは後期活動でグループが変わります。そこに待っていたのは、ハリーポッターの"組み分け帽子”!!新たなグループに分けてもらい、後期活動スタート!!


 活動に行く前、後期をこのグループで楽しく過ごすために、グループ毎にお約束を決めます。「悪口を言わない」「リーダ―の話をきちんと聞く」「低学年の面倒を見る」グループの色が垣間見れ、最後はみんなで誓いのサイン!さぁ羽田空港へ出発!!
グループのお約束決め

 新たなグループが一致団結するために、様々なミッションをこなします。"CA,パイロットと写真を撮れ!”"モニュメントをさがせ!”"○○リーダ―をさがせ!”。国当てビンゴでは、お客さんに出身やどこに行くのかを聞き、事前に書いてある国があればチェックをしていきます。ただ、外国の方に声をかけるのはとても緊張...みんなで英語を何回も練習し、勇気を持って声をかけに行きます。みなさんやさしく子どもたちに接してくれ、最後は"Thank you!!”と嬉しそうに挨拶をしていました。


空港に来るのが初めてのお友だちも!
飛んでいく飛行機に大興奮!

Excuse me? Where are you from?

キャリーバッグを持って旅行気分♪



 今月はグループの仲間と協力すること、みんなで達成すること。加えて、異文化の人と関わることと勇気の一歩を踏み出すこと。今月の活動が今後のグループの絆を深め、各々子ども自身の成長につながると願います。

ハッピーハロウィン!

 来月は中央、横浜北、川崎YMCA合同の活動になります。普段一緒に活動していないお友だちと出会い、つながることができるアウトドアクラブの1大イベント!
また、来月も子どもたちの素敵な笑顔と成長に出会えるのが楽しみです。

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀