2017年9月22日金曜日

サッカークラブU-11活動報告

 916日(土)に三ツ池公園にて第三回U11サッカー港北区大会が開催されました。

 この大会は、公式試合の少ない5年生に試合の機会を作り、5年生同士のチーム間交流を図ることを目的として3年前から始まった港北区サッカー協会主催の大会です。
当日は、6チームのA・Bグループでブロックごとのリーグ戦を行い順位を争います。

 そしてなんと今回は、横浜Fマリノスプライマリーの5年生も参加しました!
マリノスはAブロックで
北YMCAは、Bブロックでの優勝を目指します。


今日のキャプテン!大きな声であいさつ出来たかな?


試合前のW-UPでは、目指す場所・ポジショニングを意識したパス回しを行いました。
ボールを持っている人に対して“もらう角度”が作れてないのが写真でも分かる・・

優勝目指して気合の円陣!!

球際の激しさは出てきたかな。

たてパスは攻撃のサイン!走りだそう!!

一進一退の攻防!
  
大会結果は、無失点でのBブロック1位でした!目標達成出来ました!
子どもたちもまた大きな自信に繋がったと思います!

いつもサポートしてくださるお父さんお母さんにも、ありがとうの気持ちを込めて!

最後は、みんなで記念撮影♪
でも・・エイエイオー!は最初にやるやつじゃない??笑

 この日は、台風が近づいている影響で天候が心配されていましたが、無事すべての日程を怪我なく終われることが出来ました。


 今回参加したマリノスプライマリーの選手たちの戦い方は、非常に参考になるものでした。グラウンドを、たてと横いっぱいまで使うことで、相手選手を引っ張り、引きつけて空いたスペースに味方が入ってくるなど、自分たちで11の状況をたくさん作りだしているように感じました!11人の技術が高く、ボールを失わない自信・信頼が連動した動きにも繋がっているのかと思いました。あとは、ボールを失った時の切り替えの速さにも大変驚きました!神奈川の同じ学年のトップチームの戦いを間近で見れたことは、子どもたちにとっても、すごく良い経験になったと思います!



チームの目標と個人の課題を照らし合わせながら1つ1つレベルアップしていきたいと思います。


本日は応援してくださった保護者の皆さま、それから対戦してくださったチームの関係者の皆さま、運営を担当してくださった港北区サッカー協会の方々本当にありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html


横浜北YMCAサッカーリーダー 星 駿介
横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也