2017年9月9日土曜日

バンクーバーYMCA Youth Peace Network 報告12

9/9(土)いよいよ今日が帰国の日になります。長いようであっという間の3ヶ月間とても楽しく、そして日本では気付きづらいことをカナダでは数多く学ぶことができました。

 今週は、YPNのメンバーとウィスラーやヴィクトリアへ観光、フェアウェルパーティーや最後の晩餐(各国のソウルフードを各々が料理する)など3ヶ月の思い出に浸りながら、のんびり過ごすことが出来ました。今日から仲間たちが各便で帰国していきます。仲間との別れはとてもさみしいですが、彼らの活躍を遠くから願っています。来週には日本に戻り、横浜北YMCAの仕事に復帰します。カナダでの生活から一気に日本の生活に戻るための心の準備もブログを書きながら自分に言い聞かせています。




 9/8(日)このYPNプログラムをドナーしていただいている日本人の方とお話しをさせていただきました。平和を築く若者たちがどのようなプログラムを経験したいか、新たなプログラムをできないか等、この3ヶ月の経験から提案をさせていただきました。普段我々YMCAをサポートしてくださっている方とお話しすることは滅多にないため、とても有意義な時間でした。"平和"とはとても大きなテーマではありますが、他者や自身と意見が違う方を認め、受け入れることが平和の1歩ではないかと思います。人は各々の中に正義があります。しかし他者には異なる正義があり、その正義同士がぶつかれば、争いになります。それが今でも続く世界で起こっていることではないでしょうか。この3ヶ月間慣れない環境や言語、文化でとてもストレスを感じることがありました。しかしその中で、日本はこうだ!と肯定するのではなく、相手の意見に耳を傾け、他者の性格や文化的価値観にあえて染まってみることなどとても自身の成長につながったと今では感じます。

 日本時間9/10午前5時半バンクーバー発、午後9時羽田に到着予定です。
応援していただいた皆様には大変感謝いたします。帰国後またよろしくお願いいたします。

横浜北YMCA 健康事業部
田北 孝紀