2017年9月9日土曜日

サッカークラブU-10 活動報告

 9月9日(土)横浜市立平戸小学校にて横浜国際チビッ子サッカー大会U10の部(秋市大会)が開催されました。
 
 横浜北YMCAからはサッカークラブU10の選手13名が参加しました。

結果は以下の通りとなります。

VS C・F・C 2-2△

VS 平戸FC 6-0〇

 初日は負けなしで終了することができましたが、課題はまだまだ多いというのがリーダーたちの感想です。
 ただしそのような状況の中でも初戦は最後まで諦めずにプレーすることができました。その結果が終了間際の同点ゴールにつながりましたね!

         


 2試合目は試合前にりょうへいリーダーとポジションを確認して(役割や動き方など・・・)「このポジションはマリノスの選手で言うと~のポジションだね」「この役割は日本代表で言うと~がやっているね」などとみんなが知っている選手を例に例えながらイメージの共有を図りました。その成果もあってか、良いポジショニングから2人、3人が関わってゴールを決める場面などが出てくるようになり、得点を重ね勝利を掴むことができました。
 

試合中に作戦会議!?
「俺ならこういうポジションを取るね!」

感謝の気持ちをこめて挨拶ができましたか?

最後に集合写真を取る際にみんながどんどん前に来て立ち上がってきたので、としやリーダーが「後ろの人が写らないから前の人は座ってねー」と伝えると・・・

ほとんどの人が座っちゃいました!!!

何でみんな座っちゃうんだよ~

最後はビシッと!?
ポーズをとれました!
まだまだこの年代の子たちは昨日できたことが今日できなくなったり、逆にできなかったことができていたりとプレーが安定しないことが続くと思いますが、子どもたちは成功と失敗を繰り返しながら少しずつ成長をしてきています。 リーダーたちも次回の試合で彼らがどんなプレーを見せてくれるか楽しみです。


本日は対戦してくださったC・F・Cさん、平戸FCさん、運営をしてくださった平戸FCのスタッフの皆さまありがとうございました。また応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

なお横浜北YMCAサッカークラブでは随時無料体験を実施しています。
ご質問等がございましたらお気軽にサッカー担当の内田までご連絡ください。
http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

 横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也