2017年9月17日日曜日

サッカークラブU-12 活動報告

99日(土) FAリーグ後期1日目 @さえずりの丘公園


vsFCゴール 10-0 〇

vs港南台SC  2-1 〇



 9月9日(土)本日からFAリーグ後期が始まりました。今回、使用するグラウンドは天然芝で行いました!


 ウォーミングアップではドリブルやパス、コントロールが天然芝にどのように影響しているのか確認しながら行いました。


 ミーティングでは今回のテーマを確認しました。
攻撃の場面では数的優位を作って攻めること。チャレンジし続けることを意識させ試合に挑みました。

 FCゴール戦では11で勝てる場面が多くたくさん得点を取ることができました!ただ、11で勝てることはとてもよかったのですが、数的不利の状況で強引にドリブル突破をしようとしてボールを取られてしまうことがありました。ドリブルのチャレンジは良いと思いますが、相手の人数によってはドリブルからパスの判断に変えられると良かったと思います。


 

 港南台SC戦では前半で相手をサイドで引きつけてから中央のフリーの選手を使うことができたので先制点決めることができました。この得点は中央で数的優位を作れていたのでとてもよかったと思います。しかし、点を決めてからはボールを前にいる味方につなげることがあまりできませんでした。そこからは一試合目同様に11で打開しようとしましたが簡単には突破させてもらえず。

 
 何度かサイドでボールを持っていない選手が相手の裏のスペースを使うことができましたが、ボール保持者がその選手を見てあげることができずチャンスを作れませんでした。

 
 パスを受ける選手がボールを持っていない時に、次のプレーを予測できるとプレーのスピードが速くなると思います。そのために体の向きや首を振って周りを見ることが大事になります。

 
2勝をあげることができ良いスタートを切ることができました。ただ、見ることの課題では達成度を高めることができませんでした。全員がボールを見る時間が長くスペースを見る時間がとても少ないように感じました。見るものをボールと同時に相手やスペースを見ることができると良いですね!簡単ではありませんが少しずつ見る意識を高めていけるようにしていきましょう!

 本日対戦してくださったチームの方々、応援して下さった保護者の皆様、運営をしてくださった港南台SCの方々誠にありがとうございました。

 次回は923日(土)9:30kick off になります。またの応援お待ちしております。

 なお横浜北YMCAサッカークラブでは新しい仲間を大募集しております。ご質問や体験希望などがございましたらお気軽に横浜北YMCAサッカークラブ担当の内田までご連絡ください。http://www.yokohamaymca.org/wellness/children/gv_entries/index.html

横浜北YMCAサッカーリーダー村田 浩
 横浜北YMCAサッカー担当 内田 暁也