2017年9月16日土曜日

みんなのトライwith Me

アウトドアクラブ9月キャンプ報告①

9/16(土)〜18(月)アウトドアクラブ9月キャンプ(2泊3日)がはじまりました。
予報では台風が来ており、メインプログラムを実施することが難しいと予想される中、初日は小雨がパラついていましたが雨が降る前にたくさんあそぼー!と屋外で元気に遊びました。毎年9月キャンプ恒例!"バレーボール100回ラリー〜できるまで帰れまてん‼︎"
とにかくみんなでラリーを続けて100回を目指します。みんなでどうやったらできるか話し合って、遊ぶこのゲームはシンプルで面白いです!


 夕ご飯は今年度初めての野外炊事。薪割り火おこし・調理・米とぎとグループに分かれ、炊事をしました。低学年は包丁やピーラーなどの刃物や火おこしなど不慣れなことに挑戦し、自身の経験を積むことができて、とても自信がついたような姿を見せてくれました。ただ、夕暮れとともに寂しい思いが溢れ、1年生たちはシクシク。リーダーたちとお話ししたり、お友だちがなぐさめてくれたり、仲間同士との関わりが多くみられた1日目でした。



明日は台風がいよいよ到着します。ただ、台風にも負けないほど元気に遊びます。

横浜北YMCA アウトドアクラブ
田北 孝紀